プロが教えるわが家の防犯対策術!

予熱、とあればいいのですが
180度のオーブンで20分焼く、だけの場合
予熱はなしとして考えればよいですか?
(設定を予熱なしでそうしろ、ということですか?)


表現によって迷います。

たとえば
あらかじめ180度に温めておいた・・・とある時は
予熱にしています。


焼き具合がいつもなかなかうまく行かないので
予熱がいらないものも予熱にしているせいなのか
心配になりました。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 以前、同じ質問に回答させて頂いたことがあります。他の方の回答がとても参考になると思いましたので、ご紹介致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509248

 オーブンは180度に設定しても、その温度に上がるまで時間がかかります。ガスでも電気でも、種類によってまちまちですが。
 その時間はオーブンによって違うため、同じ条件で調理するにはあらかじめ180度なら180度に熱せられたオーブンで焼くのがレシピの意図だと思います。
 従って書いていなくても、〇〇度のオーブンで何分、とあれば、あらかじめ温度を上げておくのが正しいと思います。
 だからいままで、あらかじめ加熱してらっしゃったのならそれでいいと思います。

 書いていないレシピがあるのは、それはお菓子作りをするうえでの暗黙の了解というか、基礎事項とされていることだからではないでしょうか。
 たとえば粉は振るっておくとか、メレンゲや粉を混ぜる時のコツとか、卵の温度とか・・・。
 今度から、前もって指定の温度に温めたオーブンで焼いてみてください。オーブン温度計をお持ちなら、様子を見ながらだとわかりやすいです。

 レシピ通りを守っても、焼き加減は難しいと思います。あまり心配されずに、楽しんでお菓子を作ってほしいと思います(*^^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅くなってすみません。

お礼日時:2005/04/26 00:27

こんにちは。



melgirlさんに同じく、オーブンは普通余熱します。
(熱効率をよくするためなのです。)
ただし、オーブントースターの場合、非常に熱効率が良いので場合によっては余熱なしでも。

気になるようでしたら、レシピの時間2/3程で表面を見、焦げそうなら上にホイルをかけ、
蒸し焼きで試してみてください。
時間通りで生焼けの場合もコレで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅くなってすみません。

お礼日時:2005/04/26 00:26

180度のオーブンで20分、なら予熱ありと考えます。


予熱なしで180度・20分で設定したら実際庫内が180度に到達するのは10分弱後位?でしょうか。
180度の状態で焼けるのは10分強になってしまいます。

180度に温めておいた・・・とかいてあるのは親切は本なのでは、、と思います。

というか普通予熱ありなんじゃないでしょうか。
予熱なしだと常温から指定温度に達するまでムラもありますし、上手く焼けないような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
遅くなってすみません。

お礼日時:2005/04/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!