
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
車によって異なりますし、いい悪いの両方ですが ワイトレの影響はあります。
単純にトレッドが拡大しただけでも安定性が変わりますし、
ストロークするとトーが変化するリアサスもたくさんあります。
場合によってはホイールベースが変わるケースもありますからトライ&エラーを繰り返すしかないです。
No.2
- 回答日時:
>ちゃんとした物をちゃんと付ければ特に問題無いですよね?
問題というほど大きな話ではありませんが、変化はあります。
※リヤサスにコンプライアンスステアが組み込まれているクルマでは(現代では殆どのクルマで、コンプライアンスステアが考慮されています)、特に制動時にトー角が『悪い方向』に変わります。(スペーサを入れると制動安定性が低下する方向に変化し、旋回制動ではその変化がより顕著に出ます。)
但し、トレッドを広げると単純に旋回限界は上がるので、コンプライアンスステアの悪化とのトレードオフとなる為、現実的にどれほど差が出るか?は何とも言えません。
※ハブベアリングの耐久性は、確実に落ちます。
但しその差は何万kmも走行した後の話で、誤差内と言えなくもない程度です。
・・・フロントのスクラブ半径の差は結構すぐに慣れますが、リヤのコンプライアンスステアはABSが作動する領域で明確な差が出るので、安定性(安全性)という面で言うとリヤにスペーサを入れる方が深刻な影響があると言えるでしょう。
細かく打つと長くなるのでハショりますが・・・フロントをワイドトレッド化するとコンプライアンスは安定方向に変化し、またスクラブの変更で顕著な『ハンドル手応え感の変化』は、現代のパワステ標準のクルマでは、悪化というほどの変化は体感し難いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
前後のトレッド幅について。
カスタマイズ(車)
-
4WD車にスペーサーは大丈夫??
国産車
-
FRの車で フロントに30ミリのワイトレつけるのは リアに30ミリつけるのよりも危険ですか? つける
カスタマイズ(車)
-
-
4
ワイトレはスクラブ半径が変わるから良くない。それは、理解します。 フロントに装着したら。 リア装着だ
車検・修理・メンテナンス
-
5
FF車の前後のトレッドの違いと直進性について
国産車
-
6
ABSユニット内部のエア抜きについて
国産バイク
-
7
自動車の足回りのヘタリ(経年劣化)による車高が下がる原因について
カスタマイズ(車)
-
8
ホイールのリム幅アップのメリット・デメリットは?
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントバンパーの底を擦らな...
-
N-BOXを洗車機に入れたのですが...
-
エアロの取り付けに使う接着剤...
-
バンパーとハーフスポイラーの...
-
トヨタシエンタのリアオーバー...
-
エアロ装着時のレインホースメント
-
ワイドトレッドスペーサーはフ...
-
ER34スカイライン後期型の...
-
封印を再交付はできるのですか?
-
トヨタzrr70ノアのバンパーを取...
-
コインパーキングで、車を止め...
-
混合栓の交換
-
六角レンチのボールポイントが...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
プジョーディーラーで車検を頼...
-
オイル交換時にオイルドレンボ...
-
ヴェゼルを購入するのですが、...
-
堅くて開かないドレンボルト
-
再塗装した部分は、新車と同じ...
-
KYBのローファースポーツの乗り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フロントバンパーの底を擦らな...
-
スポイラーの浮き。
-
車に詳しい方に質問です。 自分...
-
コインパーキングで、車を止め...
-
車に詳しい方に質問です。 自分...
-
ワイドトレッドスペーサーはフ...
-
今時のキレイなバンパーって。...
-
洗車機でリアバンパーが割れた
-
最近の車はフロントバンパーの...
-
ダイハツL150Sムーヴのフロント...
-
14年度のキューブのフロントバ...
-
修理、交換にどれくらいの値段...
-
N-BOXを洗車機に入れたのですが...
-
レガシーB4セダン、リヤバ...
-
エアロの取り付けに使う接着剤...
-
トヨタMR-Sのホイールのオフ...
-
テープでとめられたリアスポイ...
-
エアロについてです
-
JZX90系のバンパーの外し方
-
封印を再交付はできるのですか?
おすすめ情報