電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の働いている店では障がい者雇用として数人が雇われています。その中の1人からここ1週間セクハラを受けています。
その方は60代くらいの男性。見た目はどこにでもいるようなおじいちゃんで、最近まで障がいを持っていることは知らなかったぐらいです。最初挨拶しかしない仲でしたが、ある時からハイタッチを求められ、その次から手や腕を必要以上に握るようになってきました。そしてこの間、市販されているお菓子をその方から貰ったのですが、渡された後に「デートしてね。」と言われました。流石に怖いです。
上の方に話がいって相手が辞めたりするのは望んでないので上司に報告する前に、自分からやめて欲しい旨を下のように伝えようと思います。
・手を握ることに関しては、手を握られるのが苦手だから申し訳ないがこれからは出来ない。
・デートについては彼氏がいるから彼氏に相談させてね。
気に入らない事があると癇癪を起こすそうで、仕事中に話をして癇癪を起こしたらどうしようかと思ってます。
もしこれより良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 答えて頂きありがとうございます。

結構回りくどい言い方をしようとしたのは、相手が少しでも気に入らなかったり怒ったりするとすぐに癇癪を起こす人だからです。直接的にやめてと私が言って相手が拒絶されたと感じて怒り、仕事中に癇癪を起こして業務が止まったりするのが嫌だったので。
    彼氏に相談させてと言うのは、彼氏がいることを知れば諦めてくれるかと思ったのですが、これを言うのは辞めて、別の言葉を探します。

デートの発言は冗談ではないです。3回誘われていましてしかも上司や先輩、人気のない所で毎回言われています。冗談で人気のない所で何回も誘ったりするものでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/19 17:37

A 回答 (2件)

手は、やめてください、とその場で断れば良いと思います

デートはなぜ、彼氏がいるからできません、じゃないの?
相談させて→彼氏がいいって言えばできるんだ→彼氏なだめって言った、邪魔なやつだ
ってなりかねないよ
障害がわからないならなんももいえないけど
そういう考え方になることもある

デートしてね、は冗談で言ってたわけではないんですよね?
この回答への補足あり
    • 1

嫌なことは「それは無理です」とはっきりと断って意思を示しましょう。

それがお互いのためですし相手のためでもあります。曖昧な態度は状況を悪化させてしまいます。ハイタッチに応じたり、腕など触られた時にしっかりと拒否しなかったことが事態を悪化させています。
「ハイタッチや手を握ることは私の業務に必要ありません」ときっぱりと教育しましょう。「次やったらセクハラで上司に報告します」としっかりと伝えましょう。
癇癪が起きたらそれまでの経緯を上司に伝えてください。それから癇癪を起こすのはあなたのせいではありませんのでまったく気にしないでください。その癇癪のせいで仕事に支障が出るならば上司や管理者に連絡して職場の体制を変えてもらいましょう。管理者が対応しないならばそれは管理責任の問題なので、それもあなたには関係の無いことです。
    • 2