アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と1歳の男の子を育てています。
4月から仕事復帰が決まり、2人同時入園で保育園に通う予定です。
最近3歳の子が、思ってることと違うことを言ってる気がします。
その時はとても楽しそうにしてたのに、楽しくなかったの嫌だったのと言ったり、先日トミカのプラバンを購入して一緒にしたのですが、その時は楽しそうに塗って、オーブンに入れて、と出来上がりまでとても楽しそうにしてたのに、キーホルダーになるので、保育園のリュックに付けてあげようと思ってて、これ付けてたらママと一緒にした楽しいを思い出せるから保育園でも大丈夫だねみたいな話をし、その話をした後から、嬉しくなかったの、捨てると言ったりします。
私のこともママのこと大好きじゃないの(嫌いという言葉を教えてない)〇〇くん(自分のこと)出ていくのとか言います。そうなの、ママはだーいすきだよそんな言われたらママ悲しいよ…と言いますが、本人も泣きそうになりながらママのこと大好きじゃないのいなくなっていいのと言います。そうなの?それじゃ、新しいママに来てもらう?と言って出ていくふりをして玄関を出ると大号泣で追いかけてきて泣いてます。玄関は開けきれないのでドアの向こうでママ〜ママ〜と泣いています。
ママが嫌なんでしょ?新しいママに来てもらおうねというのを1日に2回してしまいました。
私もわかっているのに、逆に試し行動をとってしまいました。
ほんっとにバカなことをやってしまったと大後悔しています。
これが癖になって、わざと新しいママとか言わないか心配です。
多分保育園が不安でちょっと情緒が乱れているのかなと思っています。
たのに母親の私がそんなことをしてしまって。
寝る前にどうしてあんなことしたの?と言われてしまいました。
子供の心を傷つけてしまいましたよね。
忘れてくれないかな
どうしたらいいでしょうか。
普段は1日に何度も、愛してるよ大好きだよママの大事大事だよと語りかけてます。
このコロナ禍でお友達もいなく、遊んだりとかそういう関わりがほとんどないまま保育園入園になりました。
人見知りがはげしく、24時間一緒にいるのを離される不安は計り知れません。心配で心配でたまりません。
そんな不安を本人も感じてると思います。
ほんとになんてことをしたんだろうと後悔しています。

A 回答 (5件)

気持ちはわかるけど


お子様は ご自分に言い聞かせているんです。
ママと離れてほいくえんへ行くって事実を
一生懸命受け止めようとしているだけなんだろうに。
ママが僕の事を嫌いで預けるって思われたら困ってしまうもの
二度と言わないように。
あぁ、こんな事言ってママの愛情を試して居るんだって
思ってあげなきゃね。
まだまだ大丈夫。
後悔しない為に不安をあおるような事を言わずに居ようって
決心したのだもの。
大丈夫だよ。
保育園楽しみだねぇ~とかあまり言わない事です。
前振りは余りしなくていいです。
一時 保育園の事は忘れて一日を楽しく過ごす事が出来ますように。
    • good
    • 0

寝る前「どうしてあんなことしたの?」と聞かれた時に「息子くんに好きじゃない、いなくなってもいいって言われて悲しかったんだ。

」って言いましたか?そこが一番大事な瞬間だったと思う。

おっしゃる通り保育園に行く不安があって、お母さんと楽しい事をしていても、保育園の事を思い出すと気持ちが乱れる。キーホルダーを渡して、保育園でもママとの楽しい時間を思い出せるよってこっちは励ましてるつもりなのに、保育園を思い出すだけで不安になって、楽しい時にそんなこと思い出させないで、の気持ちが「好きじゃない」「そんな事言うママ好きじゃない」って形で出てきたんじゃないでしょうか。お互い深く愛し合ってるのに、親子2人とも自信がなくて不安になっちゃうから、息子くんだけじゃなくあなたもあなたで傷ついてしまう。

3歳に気持ちを的確に表現しろなんて無理な話なので、子供を試すことは決して勧められることではなかったけど、息子くんの言葉によってママが深く傷ついたということが自覚できればまぁ、一つのいい経験だったと思います。そのために息子くんの言葉で傷ついたということはしっかり伝えるとよかったかなと。

あなたには心の支えが必要だね。例の束縛クソ旦那は何してんですか?全部あなた1人で背負ってる感じがヒシヒシと伝わってくる。あなたがもっと自由に行動できていれば、息子くんだって喜んで保育園行く子になっていたかもしれないよ。
    • good
    • 0

ママも色々大変で仕事復帰とかで不安だらけですよね。


子供はもっとです。

でも数回の言動だけで深い傷にならないです。

それより、なぜ保育園に行かないといけないのか、なぜ仕事をするのかを子供がわかりやすいように少しず説明していくことと、保育園はどんな所(楽しいこと)を教えてあげるといいですよ。
    • good
    • 0

と、ここまで我が子のことを想い悩んでいるあなたが普段お子さんに与えてきた愛情を考えれば


そんなことで「一生忘れられない心の傷」にはなりません。断言します。大丈夫。

親だって人間。我が子に大好きじゃないと言われたら不貞腐れたっていいんですよ。だって言われたら嫌ですから。ママだって傷つくんですから。ママが相手だから何言っても許されるなんて覚えてもらっちゃ困りますよね!(笑)

お子さん自身も分かってくれてると思いますよ。「嫌なことを言ってしまったな」って。
大人でも気持ちのコントロールってそうやってできないんですから、子どもだってそりゃ思ってないことと真逆の言葉が出るときだって当然あります。人間同士のことです。大丈夫。
    • good
    • 1

悲しいかな、子供の頃の嫌な記憶は生涯残る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!