アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って経済的にアメリカを上回ってた時期があったんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

https://japan.cnet.com/article/35182623/

上記の表は世界の企業の時価総額ランキングです。
1989年と2022年との比較が載ってますので参考にして下さい。
当時は日本企業がどれほど凄かったのか分かる筈です。
    • good
    • 0

国家という単位ではアメリカを上回るほどの時期はなかった。



でも1980年代とかは日本企業は本当に強かった。当時の日本の産業力は強すぎて、アメリカとの間で輸出自主規制なる無茶苦茶な約束事まで交わされた。

でもバブル崩壊後の後処理失敗とその後の2000年代の経済失政で本格的に日本の産業は没落してしまった。
    • good
    • 1

アメリカが13州で独立したときは、アメリカの人口は200万人程度でしたが、日本は江戸時代後半期の中頃で、間違いなく日本の方が経済的にアメリカを上回っていたでしょう。

 それと日本が経済的にアメリカを上回っていたといえるかどうかわかりませんが、日本のバブル期の1980年代後半には、東京都の山手線内側の土地価格でアメリカ全土が買えるという算出結果となっていたのは事実です。 また、日本の企業の株価総額も、当時は世界全体の企業の株価総額の40%ほどでした。
    • good
    • 0

大英帝国の植民地だった頃

    • good
    • 0

ないし、しかも、バブルは不要な建物を大量に建て投機ばかりして見せかけの経済だったので、その後の建設不況になりました。

    • good
    • 0

なです。

全くなしです。
しかしお金で金融資産世界トップなってしまった事があり
かつてのバブルです。日当2000万円の人
世界のブランド品の売り上げ8割日本だったり
サラリーマンがロレックスを普通に買うありさま時代
その時の政府の金融資産が、世界中に貸し出してまして
いまも外貨準備高世界一を維持してる。

いまのアリリカ経済です。金あるある。国民にばら撒くよ
    • good
    • 3

一度もないですが、ニューヨークの代表的な高層ビルの多くを日本企業が所有していた時期はあります。

それくらい経済が強かったのです。
アメリカ人は当時それが気に入らなくて、日本叩きをしまくってました。
ほんの30年前の話です。

そこで車メーカーを中心とした日本の大企業は、アメリカの現地生産にシフトし、地元密着で地元の雇用を産むことで、アメリカ人の批判を回避する策を講じました。その時の方針は今も続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90年代ですか? すごいですね

お礼日時:2022/03/22 18:22

ないです。


一時期調子こいてたことはありますが、その後は現在まで続くこの有り様であります。
    • good
    • 0

それはないです。


日本はかつて世界第2の経済大国でしたが、
そのときでもアメリカの半分くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつぐらいですか?2位でもすごいですね

お礼日時:2022/03/22 18:22

500年ぐらい前?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!