プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一次発酵中です。
あなたならどんな献立(ディッシュ)で食べますか?

※写真は前回作った時の物です。
何故蒸し網に乗ってるかですって?^^;

ケーキクーラー代わりです(笑)(^^ゞ

「久々に塩バターロールを焼こうと思うのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日はこんな感じで……手を打ちました。

「久々に塩バターロールを焼こうと思うのです」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/23 16:17
  • パンを千切ったらバターの泉が。

「久々に塩バターロールを焼こうと思うのです」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/23 16:19

A 回答 (3件)

生食用のノルウェーサーモンを塩砂糖して数時間、洗い流してピチットシートで脱水しちゃうと、数日でスモークできます。

コールドスモークがめんどくさいなら、フライパンで30分程度短時間、チップに火をつけたり消したりの極軽スモークもありです(この場合はあまり日持ちはしないと思います)。もともとは、ベーグルで作るのが定番(lox and a schmear)です。

お持ちの食材からは、、、お肉に胡椒スパイス類たっぷりしてゆっくり低温でパスタラミ風にして細く切り、キャベツでコールスロー作って合わせても良いですね。焼き立てのパンはもったいないので、パンはそのまま食べて残ったらサンドイッチにするかな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私は料理には手間暇を掛けるのが趣味くらいな婆さんなので、面倒臭いと言うことはないのですが、なにせ、今から魚屋に飛んでって鮭のブロックを買い、塩漬けにして……etc
という工程は踏んでられぬ故(笑)今日は我が家にある材料で済ませることにしました。
二時ごろに食事の予定でパン焼きをしたので。

作った塩バターロールですが、前に使っていたオーブンレンジが壊れて、2代目はオーブンレンジ(中古品)で焼いたら、このレンジ焼き色がちっとも付かずホワイトロールパンに(・・;)(中まで焼けてはいます)

成りばかり大きなオーブンレンジなのに、上段も下段もちっとも焼き色が付かないです。
不良品だったのかなぁ。(by ジモティー)

ホットドッグみたいにするかな…ツナマヨもよろしいな~

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃちゃん、こんにちは。(o^^o)
お久です。

折角の塩バターロールなので、焼き立てのパン自体の中からジュワッとバターが溶け出してくる❣️
と言う、例を挙げれば、小籠包のあの肉汁の瞬間を味わうようなパンなので、何かを挟んだりホットドッグみたいにしちゃったら折角の塩バターロールが勿体無い気が。(^◇^;)

スモークサーモン+クリームチーズ 

玉ねぎのスライスとディルがあれば
お昼に3個、届けてください(笑)

スモークサーモンも手作りであれば最高です
    • 0
この回答へのお礼

わあ❣️オサレだし美味しそう❤️❤️❤️

でも
生憎スモークサーモンは無いですね……。(・・;)

ベーコンやプロシュート等は気が乗ると作ったりも。
塩漬け〜スモーク迄一ヶ月ほど掛けて手作りするのですが、魚系は川魚のスモークくらいしか経験ないですね。

今冷蔵庫にあるのは、クリームチーズ。生ハム。肉類(各種少しずつ小分け冷凍)卵。レタス、キュウリ、トマト、オニオン(旧玉?と新玉ww)キャベツ、新ジャガ、ピーマン、キャベツ、ほうれん草。くらいかなぁ。