ジムニー(JB23)を、2インチアップしたいのですが、専門雑誌に載っている
部品セット(スプリング・ショック・ラテラルロッド・ロングブレーキホース)
全てが、やはり必要でしょうか?
予算があまり無い為、出来るだけ安い価格で済ませたいので良い方法を、教えて
下さい!取り付けなどは今後のこともあるので、自分でやろうと思っています。
また、安い部品販売店なども教えて下さい。(通販可能なお店)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

組むスプリングの目的によっては、要らないかもしれません。


2インチ程度のリフトアップだと、サスストロークが増えなければブレーキホース、ショックはカットできます。

組んでみてジャッキであげてホースに余裕がないとだめです。
ショックも伸び側が無くなってしまうので我慢します。

走りの性能アップを目指さず、見栄え重視、多少のふらつきを我慢するなら、ラテラルロッドも入らないでしょう。
目的がオンオフの性能向上を目指しているなら、キットで組むことをお勧めします。
足回りは、バランスが大事ですから。
トレッドが狭い車の重心を上げて走る事は転倒しやすいという事も忘れずに。

値段に関しては、取り付けを自分でやるなら雑誌で見たままですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。色々勉強になり
雑誌なども買い、bonsanさんのアドバイスを頭に入れながら
検討していきたいと思っています。

お礼日時:2001/09/30 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q車 JB23のリフトアップ時ラテラルロッドのアップブラケットを付けたら正式には(車検場など)構造変更


JB23のリフトアップ時ラテラルロッドのアップブラケットを付けたら正式には(車検場など)構造変更でしょうか?
あと3インチのコイルでリフトアップした時に
ラテラルロッドの調整タイプをアップブラケット無しで付けた場合はノーマルより何センチ位伸ばしてますか?
フェンダーに糸を垂らしての調整はわかるのですが適当な、これ位の長さだ!ってわかる方おられたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

すみません。誰も回答がないようなので 気休め程度に参考にしてみてください。
間違っていても 責任はとれませんし プロの整備士さんに間違っているといわれるかもしれませんが、
単純に 素人考えですが、ノーマルラテラルロッドの長さを直角三角形の底辺の長さに当てはめて(ノーマルのラテラルロッドが車体、リヤアクスルと平行に取り付けられている前提で)インチアップ量が3インチを直角三角形高さに当てはめると 最後の斜辺?を計算すれば出てくるのではないかと 思いました。間違っていても当方は責任をとれませんけど・・・
最近のジムニーに詳しくないので あくまでも素人の推測です。
ノーマルのラテラルロッド長がわかれば 計算式など調べれるかと思います。
自分はリーフ時代の車体に乗っていたのでラテラルロッドなかったから詳しくはわかりかねます。
あと 車体個差などあるかもしれませんし 「このサイズ!」 って言えないかと思います。
頑張って 私の分までジムニーライフをエンジョイしてください。
最後に 参考になればと思い回答させて頂きました。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qジムニー(JB23)のヒッチメンバー

以前ジムニーのJA11でトレーラーを牽引していました。
この度JB23に乗り換えて、またトレーラーを牽引しようかと考えています。トレーラーメーカ各社ヒッチメンバーを出していますが、ヒッチメンバーの取り付け状態(車体からはみ出し量とか、バンパーからどの位下がっているか等)が分かりません。ヒッチメンバーが取り付いているジムニーの画像があるサイト等ご存知でしたら教えてください。検索してましたが、取り付いている画像が掲載されているサイトは見つけられませんでした。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f255866%2fp2.jpg

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f255866%2fp3.jpg

こちらはタグマスター製のようです。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qジムニーのリフトアップについて

こんにちわ、私は「ジムニーJA11バン型」に乗っているのですが、サスペンションリフト、もしくはボディリフトをしたいと思っています。またお金がないので、ともに自分で取り付けたいと思っております。しかしながら、私は素人ですので不安があります。

そこでお聞きしたいのですが、まず自分で取り付けることが可能なのでしょうか?また、可能であるとすれば、どういった工具類が必要で、何か注意点などがございますでしょうか?

お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

CHAKADAさんはどの程度の素人さんなのでしょうか?No.1さんのリストアップされておられる工具のうち自分で現在持っているものはどの程度ですか。ほとんどのものを持っていないほどの本当の素人さんであれば、ショックの交換程度まででやめてておいたほうがよいと思います。(ショックがなくてもとりあえず走ることは出来るので、外した後でもショップに自走で駆け込むことは出来ます)
 リーフ、シャックルの交換をされるのであれば、くれぐれも'ウマ'はしっかりとかけてください。ジムニーは車重が軽いので、ウマに乗せた状態で、長いレンチなどで思いっきり力をかけると車体がずれて怖い思いをします。
 あと年式により、リーフとフレームをとめているボルト(大体がリアリーフのフロント側のボルトだったように記憶しています)が、リーフブッシュのセンターカラーに固着している事があり、ハンマーでたたいても、レンチで強引に回しても抜けないことがあります。そのときはサンダーと新品のボルトが必要になると思います。
 ボディーリフトについては、すみません。やったことがありません。
 いずれにしても専門誌などでよく知識を得てから安全に進めてください。

CHAKADAさんはどの程度の素人さんなのでしょうか?No.1さんのリストアップされておられる工具のうち自分で現在持っているものはどの程度ですか。ほとんどのものを持っていないほどの本当の素人さんであれば、ショックの交換程度まででやめてておいたほうがよいと思います。(ショックがなくてもとりあえず走ることは出来るので、外した後でもショップに自走で駆け込むことは出来ます)
 リーフ、シャックルの交換をされるのであれば、くれぐれも'ウマ'はしっかりとかけてください。ジムニーは車重が軽いので、ウ...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qジムニーのタイヤ大径化による車高上げの方法

ジムニーシエラ(6型)、足回りノーマルで、タイヤを大径化したところ、ハンドルを大きく切ると片側のフロントタイヤだけ、フェンダーに干渉することがあります。事前調査ではノーマルの車高のままでもなんとかOKのサイズだったのですが、個体差(サスペンションが垂れているとか?)で当たってしまうようです。
そこで、なるべく安くかつ効果的に車高を上げて解決しようと検討しています。
1、コイルスペーサーを噛ませる・・・最も簡易で安上がり?前輪のみで可能でしょうか? 
2、スプリングのみを換える・・・1インチ程度のみのアップならブレーキホース等現状のままでよく、1ほどではないけど割と安価に済む。
この様な認識ですが、他に手軽な方法はあるでしょうか。また、両方ともショップに依頼する必要があると思いますが工賃はどれくらいでしょうか。

もちろん、ベストは車高上げのキットを入れることでしょうけど、予算的に厳しいので多少バランスが悪くなるなどのデチューンはやむを得ないと思ってます。

Aベストアンサー

あたるのはフェンダーですか?

こう言う事ではなくて?
http://item.rakuten.co.jp/apio/3017_01/
(あたらず君)

ただ、ボディーを削るので、気にする人は気にするでしょうね。
極端な話「事故車扱いだ」と言う人も居ます。

>1、コイルスペーサーを噛ませる

は、確実でしょうが車検不適合になるかも知れませんね。


>2、スプリングのみを換える

1インチ(2~3センチのアップ)で回避できるかどうかですね。

まあ、いずれの方法でも
部品代+1万円もあればやってくれる所はあると思いますよ。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qスプリングを安く入手する方法は?

こんばんは!
ハイエースレジアス(2WD)に乗っています。
ネットで他のオーナーさんとの交流もあり、オフ会などでもローダウンしたレジアスに乗ったり
して自分もそろそろローダウンを決行しようと思っています。
車高が下がり、レートも高くなるので安定性は、どのクルマもかなり増していました。
かる~く純正以上の安定性を確保していました。

そこでRS-R Ti2000を買おうと思っているのですが、どこで買うのが一番安いでしょうか?
量販店で見積もりを取ったところ45%引きが一番安かったんですが、これ以上安く買えるお店
はないでしょうか?
雑誌の通販ページを見ていても、45%より大きな値引きをしているところが見あたりません。

取り付けは、知り合いの元整備士にお願いするので、モノだけを買いたいと思っています。
通販・量販店、不問です。「ここなら安いだろう」と言うところを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

車のリサイクルパーツ部品を専門に扱う中古ショップは全国に点在していますが、一度に複数の中古ショップに希望するリサイクルパーツ部品の在庫や値段を照会できるサイトがあります。

無料で自分のデータを登録してから、希望の車種の部品をエントリーしておけば、在庫のある業者から見積もりの情報がメールで届きます。

参考URL:http://www.raptokyo.com/user/user_in_1.rap?u_t=1&e=12525&n=3342


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報