アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼレンスキーさんの日本の国会演説は、
なぜ遠慮がちだったのでしょうか?

日本は、アメリカにボロボロに敗戦して武装解除されて、
その後も80年ほど軍事的に従属させられてて
経済で頭角をあらわせばアメリカにたたかれて、
国民はまじめで優秀だけど、誇りを奪われて気の毒な国だな...
アジアで最初にっていうのもアメリカに歩調をあわせて、涙ぐましい。
今回、ロシアに侵攻されてるけど、ウクライナは決して、
日本みたいになりたくないんだよ、と思われてるんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「日本はアメリカに気をつかいすぎてあんまり無理するなよ。
    高齢化してて経済も傾いてるところ、経済制裁でまたダウンするだろうし
    北方領土も返還無理になって大丈夫か...」っていう顔に見えました。
    おもってたよりいいヤツ

      補足日時:2022/03/23 20:36
  • 「英米をあんまりあてにするなよ。あいつらは核保有国が相手だと
    約束を反故にするからな。侵攻されたら悲惨だよ。わるいことは言わない。
    いい国ぶるな。いい国ぶってても、ならず者は容赦なく攻めてくる。
    自分の国は自分で守る備えをしとけ。」っていう顔にも見えました。

      補足日時:2022/03/23 20:46

A 回答 (7件)

考え過ぎでは?



それに日本は敗戦しましたが、奇跡の経済復興をしました。
色々な要素があったにせよ、負けた国が戦後20年ぐらいで世界2位の経済力とか、日本人の底力の象徴だと思いますよ。
※今の日本人(私も含め)にその力があるかは微妙ですが

今では中国が世界2位かつアジアで最も経済力がある国家ですが、中国の立ち場は国際的には信用されてないと思います。

ウクライナに一帯一路で経済協力の話があったのに、ロシア侵攻では
ロシアを名指しで批判しないばかりか、協力しているという話もあります。

ちなみにウクライナはNATOに加盟してないから守る義務は無いと言われてますが、核保有国としては世界3位だったウクライナは英米ロに安全保障を信じて武装解除したそうです。
 
 それもご覧の通り、反故にされました。

それが世界の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それもご覧の通り、反故にされました。

「日本は、英米には気を付けたほうがいいよ。あいつらを当てにしてると
ほんと痛い目みるんだよ。」と言いたかったのかも!

お礼日時:2022/03/23 20:40

バカがたくさんいるからアチコチに配慮したんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の官僚は優秀だから、事前にゼレンスキーさん側に
「演説で日本に武器の要請とかするのは絶対やめてください。
ミサイルも戦闘機もいっぱいありますけど、差し上げるのは
無理ですから。これも外交なんでよろしく」とか言ってそう。
「なに、この非常時にも事務的な対応、ほんと日本人って」
それでテンション下がってただけ...?

お礼日時:2022/03/23 20:54

わたし、真珠湾攻撃の件で不快に思う国民いるって伝えたから。

反応早くて草。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、コロナ禍でちょうどみんな
オンライン会議とかにも慣れてますしね。
コロナ時代の戦争は、戦争当事国の大統領が
包囲されてる首都からオンラインで演説できる。

お礼日時:2022/03/23 21:23

日本は軍事的には役にたたないから、力入れなくていいと思います。

ありがとうで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に日本語で「ありがとうございます」は
とてもよかったと思います!

お礼日時:2022/03/23 21:28

あ、確かに北方領土の話もしたわ。


私は、大統領とラインしているのだろうか、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーチライターが優秀みたいです。

お礼日時:2022/03/23 22:34

国連の非難決議を棄権し、ロシアとの経済を活発化させるインドに対して、制裁でなく、5兆円の支援を約束した国ですから、いつ制裁や支援を解除するかが心配で仕方ないので、持ち上げたのでしょう。



一国の首長が演説の締めに「アリガトウ」って日本語で言うとか、どう考えても日本が信用されていない証拠でしょう。

上映などで来日した役者が、集客目的で片言の日本語を使いますが、それと同じことを、一国の首長が国家の存亡をかけた演説で行わせてしまうとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は、そういう八方美人なとこあるなって
みんな大体わかってるんじゃないですかね。

お礼日時:2022/03/24 06:08

一ヶ月の戦闘指揮してお疲れかな。

生身の人間です。最後の最後まで、ブーチンが帰国するまで、原野部平野部での新戦法ベトコン的ゲリラ戦を勝まで継続してくださいませ!勝まで支援補給して行きますの戦って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争がなければ生きていたはずの人たちが死ぬ、ってつらいですね。
国って正しいものと思いますけど、
「え、国がこんなことするの」とまず驚きました。

お礼日時:2022/03/24 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!