電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくわからないけど、民間人が死ぬのは問題で、軍は死んでも軍だし仕方ないみたいな感じの報道ですが、
ウクライナって18歳~60歳だかの男は大統領が出国禁止令みたいのだしているので
その年代の人って海外逃避出来ないわけですが
これは軍として残されているのですか?民間人として残されているのですか?
5分の1ぐらいのウクライナ人は国外避難したようですが

日本もいずれ戦争するのだろうけど(自分が生きている間はあまりしたくないけど)
した場合って60歳未満だったら、強制的に戦争に参加させられて、これは軍に入らされているって事?

A 回答 (3件)

> 日本にも該当するのですか?



当然です。
日本のかつての戦争すべてでそうです。



日本軍は、兵に降伏を認めず、捕虜になったら死ね、と命令していましたが、これは国際法違反です。
国際法など知ったこっちゃない、というのが戦争です。

出征兵士にかける声も「お国のため、陛下の為に死んでこい」でした。
明治政府の陸軍の基礎は薩摩藩の軍隊です。
薩摩軍の掛け声は「死ねやー死ねやー」です。
敵に向かっていうのではなく、自軍への激励です。

要するに「殺せ」「死ね」が軍隊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようするに数十年前まで日本とかでも当たり前にやってたのにが
今のロシアや北朝鮮等がやっている事ですか?

お礼日時:2022/03/24 12:41

ロシア兵の戦死体をロシア軍は



ベラルーシに送っているとか?

息子を待つ親に・・

戦死者は行方不明になったとか

捕虜や拉致されたのだと母国の親に伝えたり

これは本当でしょうか?
    • good
    • 0

徴兵対象者だから予備兵です。



国が戦争しているのに、予備兵が国外避難などできるわけがない。
それは敵前逃亡です。
愛国心のない卑怯者、裏切者であり、死刑相当の重罪です。

日本には自衛隊という「職業」しかないので、徴兵という意味を理解してない人が増えているんですね。
徴兵制とは国民が「兵として戦争をする義務」を課せられる制度です。

兵が足りなくなれば、即座に徴兵命令が出て、入隊して戦地に行かなければなりません。
家族と一緒に国外に逃げるなど許されるわけがないです。
「離れ離れになって可哀想」などという問題じゃないです。

徴兵制、ってそういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようするに国としては
男性は戦力って事?

今でいう国は国民は税収や労働力をかっする為の存在
(生活保護や無職も憲法上、役に立たなくても国は世話しないといけないけど)

戦争になれば国は国民は兵士として戦わせる存在って事?

愛国心のない卑怯者、裏切者であり、死刑相当の重罪です。  ← 日本にも該当するのですか?

日本が戦争しだしても、兵士として現地に残り戦うなんて自分はさらさらしたくもないし、国の為に死ぬとか自分はありえないですけど。

お礼日時:2022/03/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!