プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「安倍君」だの「岸田君」だのと回答していることから、「おそらくその政治家を嫌いなのだろう」ということは分かる。
 彼らはそれほど政治に関して深い知識・見識を持っているのですか。それともここで単に好き嫌いで政治家を見下しているだけですか。

質問者からの補足コメント

  • 「内閣総理大臣に~君を任命」でなく、【指名】の間違いでした、多分。

    任命するのは天皇です。

      補足日時:2022/03/28 16:05

A 回答 (3件)

国会で○○君って呼ぶのはルールで決まってるので使ってますが


ここで使う場合は政治家より自分の考えが上だと主張したいのかと
それか年齢的にかなりの高齢者でしょう
普通は上の人間が下の人間に君付けで呼ぶのであって
嫌いなら呼び捨てのがまだまし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、呼び捨てのほうがマシです。

中曽根 元首相くらいの重鎮が現首相をクン付けにするなら分かりますが。

お礼日時:2022/03/28 16:04

管とか鳩山とか呼び捨てにする人もいますね。


「君」は、呼び捨てよりはマシなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党の総理は評判が悪く、そう呼ぶ人が多いです

君は舐めている感がありますよ。

お礼日時:2022/03/28 16:02

君付けすると明治時代から決まっている。


身分制度があった時代は敬称も違いがあった。
そのため君を統一敬称にした。
これは「身分の高低差に忖度せず、平らに意見を交わす」という精神を体言しており、単なる慣例ではない。
そのため、今も大切にされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内閣総理大臣に~君を任命する」という言とは明らかに違うね。

お礼日時:2022/03/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!