電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別荘の掃除のアルバイトに採用されましたが、時々、車でお買い物を頼まれることがあるそうですが、他人の車を運転中に事故を起こしたら・・・と不安です。
他人の車は乗りたくありませんが、つい頼まれたらどうしたものか?
良い解決策はありませんか?
雇用者側がどのような自動車保険に加入しているかは現在、不明です。
宜しくお願いいたします‼️

質問者からの補足コメント

  • 誰が運転した場合でも、保険でカバーしてもらえる特約に変更して欲しいという要請は出来ると思います。この場合、どのような特約に変更して欲しいと雇用者側に相談すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2022/03/24 23:01

A 回答 (4件)

請負を除き業務中での事故って、基本的に事故を起こした当事者と会社側が責任をとるものになる。

保険に加入しているなら、保険会社が保険金を支払う。事故を起こした人と会社での割合は話し合いとなる。

被害者が加害者に対して賠償を求めると、加害者は支払いをしなくてはいけないが、加害者は、会社側にも請求できる。


>他人の車は乗りたくありませんが、つい頼まれたらどうしたものか

他人の車で乗り慣れていないからイヤだとやんわりと断る。
ちなみに、保険加入が大前提での話で断るんですけどもね。

あとは、断れない状態なら、何かあったときに保険が使えるのかを確認をして、使えないなら、運転できないとして、きっぱりと断る。あるいは、何かあった場合は、すべて雇用主が責任をもち対応を行うのかの問いただす。

>この場合、どのような特約に変更して欲しいと雇用者側に相談すれば良いのでしょうか?

運転者限定特約で、運転者の範囲を限定なしにすれば、他人が運転しても、保険が適応されるってことになる。
    • good
    • 1

自動車保険の契約内容で、特約というのがあって


その中の「運転者限定特約」の中で「運転者の範囲」を
「限定なし」にしてもらえばいいです
「自動車保険の不安」の回答画像3
    • good
    • 0

他車運転危険担保特約というのがついている、と思いますが。


https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/ …
    • good
    • 0

コンビニのドライバー保険に入ったら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!