プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
自傷が癖になってしまいました。1年くらい続いています。

先日、母からその傷跡を見られたような気がしたのですが、何も言われなかったしその後もずっといつも通りでした。

そんなことが過去にも何度かあります。

でも、絶対見ていたと思うんです。

母は自傷の跡だと気づかなかったのか、気づいていて私が勝手にやめるのを待っているのかわかりません。正直怖いです。

母はうつなどの症状にあまり理解がない人で、妹の友達がうつ病気味なのも甘えてるだけだというようなことを言ってました。

前に1度調子がおかしいと伝えたら、産婦人科に連れていかれて、異常がないので気のせいということになりました。
病院の先生はうつの可能性もあるからもしだったら別のところで診てもらうといいとおっしゃってましたが、その場に年下のきょうだいもいて、希死念慮があるなど言えるはずもなく、そのままうやむやになりました。

自傷行為に気づいてる前提になってしまうのですが、
何も言わない理由は何でしょうか。
気持ち悪いとか厨二病だとか思われてたりするのでしょうか。
高校に入ってから成績が下がって、怠けているとよく言われるので、私にストレスは無いと考えてるんでしょうか。

読みにくい長文すみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございます。
    私の母、毒親ではありません。私のこと大切にしてくれます。

      補足日時:2022/03/30 23:45

A 回答 (4件)

No.2に一言。


そんな理由では児童養護施設には入れません。
    • good
    • 0

境界性パーソナリティ障害だと思いますね。

こういうことは無理解な人はとことん無理解なので無理解な人とは相談にはならない。学校にも地域にも相談できる人を見つけられないならYouTubeで見つけましょう。


境界性パーソナリティ障害【脳×マインド×潜在意識】アダルトチルドレン・HSP・うつ 心理カウンセラー西村ゆかり - YouTube
    • good
    • 0

あなたは家を出て、母親とは離れて暮らした方が良さそうですわ。


先ずは担任と生活指導の先生に相談のうえ、役所の福祉課を訪ね、
児童養護施設へ入る事をお勧めしますわ。
そこだと新たな友達との共同生活が始められるので、気分一新、
明るき楽しい気持ちになれるかも知れませんわ。
あなたのお母さんは多分にネグレクトなので役所も学校も理解
してくれる筈。明日にでも全てを担任に打ち明けて相談すべき
ですわ。
自傷行為を癖になんかしてはいけませんわ。
自分の命、自分の人生は、自分自身で大切にしないと駄目ですわ!!
    • good
    • 0

母に期待し過ぎです。


母こそがあなたの人生の問題の原因ではないですか?
母抜きで自分で動きましょう。

児童相談所に電話して、会いに行きましょう。
下の本も読みましょう。

毒になる親

https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!