アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の新人の専任講師ですが、最近の教員募集はすべて任期付き(5年間)ポストになっているようです。

①任期付きの教員は任期付きポストであるため、准教授へと昇進自体ができないという話を聞きましたが、本当でしょうか。
②任期付き教員が任期なしポストに切り替わることはありえないでしょうか。ずっと5年更新という流れでしょうか。
③5年任期後に再任用できないケースもありますか。

大学の関係者がいらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (7件)

①〜③すべて「共通のルールはないので所属先の事務か偉い先生に確認してください」です。



ルールは千差万別だし、必ずしもルール通りに運用されないこともあります。例えばルール上は内部昇進禁止でも、上の職位の公募にアプライして競争に勝って採用されればOK、傍目に見れば昇進と変わらない、ということもありえます。

ひとつだけ確実に言えることは、今の大学教員には10年ルールがあります。2013年4月に改正された労働契約法で「有期契約で5年を超えて継続して雇用された労働者が希望したら無期(定年制)に転換せねばならない」ことになりましたが、研究者については特例として10年とされました。これは国の法律なので必ず従わねばなりません。

だから、今までずっと有期契約の更新で雇い続けてきた大学は、一番早いと2022年度末にその人達を無期転換するか判断迫られることになります。無期転換は個々の教員にしてみれば安心して研究教育に専念できるから良いことですが、大学側にしてみれば堅い財源がなければそんな約束できない、だから特段の落ち度なくちゃんと仕事している人であっても「雇い止め」という名のクビ切りすることになります。

こんなニュースもあれば
https://newswitch.jp/p/10046
こんなニュースもあります。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6421991
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えるほどくやしい。教育も適当で業績もなにもないブラック専任教員なんかを解雇してどんどん能力のある若手教員を無期雇用にすべきです!

お礼日時:2022/03/28 13:57

①そもそも、今時の大学で年功序列的な昇進はありませんので、任期付きであろうがなかろうが自動的に昇進することはありません。


多くの場合、その任期の間にどの程度の成果を上げるかによってその先が違ってきます。最悪、5年で解雇になります。

②あり得なくはない。もちろん、ほとんどの場合、正規に切り替わるとしても審査があるでしょう。「ずっと5年更新」ということはない。そういう雇用の場合には半年は開けなければ再雇用はできません。

③あります。
    • good
    • 1

法令上は「もともと任期付きであっても何年か連続で勤めれば『任期なし』に変更できる」ケースがあったような気がする. 現在どうなってい

るかは知らないけどそういう時期はあったはず.
    • good
    • 0

No1,3です。



>講師の任期終了後にテニュアトラックが適用されて専任教員になった場合に

最初の採用の時点でテニュアトラックとして採用を決定しているはずですよ。ですから一般的に5年の任期制の教員で採用された人がそのままテニュアトラック制度に横滑りできるわけではありません。
    • good
    • 1

No1です。



>ご説明ありがとうございます。①は昇進ではなく、別途に公募に応募しなければならないということでしょうか。

はい、そうです。
全国公募ですから多くの志望者と同じスタートラインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。もし、講師の任期終了後にテニュアトラックが適用されて専任教員になった場合に、業績などの審査次第で専任講師ではなく、准教授になる場合もあるでしょうか。

お礼日時:2022/03/25 16:43

最初のご回答で十分なのですが,ちょっと補足します。


② 5年何期でしょうか?5年2期なら10年以内に次の公募に応募しないとプーになります。また,講師では無いとは思いますが,大学によってもし准教授にもテニュア職を認めている場合,テニュア・トラックの専任講師であなたが採用されて任期が5年2期なら,その10年以内に所定の業績を積めば准教授に上がれる可能性はあります。テニュア・トラックでもなんでもない場合は最初のご回答の通りです。「ずっと5年更新」というのに違和感があります。5年一期なら,5年ぽっきりです。更新は無いということ。5年たったらまた5年の契約ということにはなりません。契約そのままの更新ということは無いということです。
    • good
    • 1

元大学関係者です。



①任期付きの教員は任期付きポストであるため、准教授へと昇進自体ができないという話を聞きましたが、本当でしょうか。

本当です。大学で準教授の公募があり、そこに応募して採用されれば准教授になることができます。会社の昇任などとは全く異なります。

②任期付き教員が任期なしポストに切り替わることはありえないでしょうか。ずっと5年更新という流れでしょうか。

任期付きのポストが任期期限なしのポストに切り替わることは普通はありません。

③5年任期後に再任用できないケースもありますか。

普通にあります。むしろ再任用されないケースの方が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。①は昇進ではなく、別途に公募に応募しなければならないということでしょうか。

お礼日時:2022/03/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A