プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の第二外国語の先生いるじゃないですか。私が当時、大学生だったときは、何とも思いませんでしたが、受験を控えた高校生や予備校生が相手ではなく、大して責任もなく、いい職業だなと今は思います。彼らは正規の職員なのでしょうか?それとも任期付き職員なのでしょうか?私の大学では文系で大学院に行ってる人の話しは聞きませんでしたが、理系と同様、博士課程後期まで終えて、ポスドクを経て、ポストが空けば、スポっとハマる人も居るという感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

専任か非常勤かが問題です。

専任なら、身分保障され収入も安定しますから、気は楽です。

非常勤は、身分保障されず収入も安定しませんから、複数校の掛け持ちが一般的です。

専任の公募への応募には職歴と内容が問われますから、「大して責任もなく」という気持ちでは務まりません。

その傍ら、論文を学会発表するなど、業績も作らなければなりませんから、楽な立場ではありません。

更に、専任になるためには、やはり人脈が重要です。
小まめに学会に出席して顔を売る必要があります。

まあ、留学して箔を付けても、一発で専任に決まることは希です。
それよりコネが必要です。

専任公募といっても出来レースが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

非常勤ならしんどいですね。

非正規に決まってるじゃん。

責任の少ない仕事は正社員にする必要ないからね。
責任にない仕事。は社会の最底辺のダメ人間がやりたがるものだから、時給1000円でもやっとけば、あなたみたいな責任の大きい仕事を嫌がる人間がわんさかと応募に来るからね。
そんな人間は最低時給で十分だし、年収200万以下でも喜んでやりたがるのが多いんだよね。
ウチの会社は大企業だけど、大企業で誰でもできる責任のない単純作業ばかりやりたがる中年非正規オッサンを使ってるよ。
そういうダメ人間を使う事で社会は回ってるという事だな。笑
by 大企業エリート正社員 元採用担当
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか…

英語や第二外語の先生は有期雇用(アルバイトや契約社員的なもの)が多いですよ。

教授もいます。

友人がしてますよ。
時給換算で3500-8000円くらいです。
けっこう美味しいみたいですよ。

有期ですけど、閉ざされた世界なので、一度採用されたら切られることは少ないみたいです。
日本が好きな外国人や、17時前には帰りたい語学が得意な主婦とかも多いですね。

理屈上、大学は別に高卒でも教えられます。
ただ博士号を取ってる人は多いですね。
コネもあるし、試験受かった人が入るとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。

例えばA大学の第二外国語を担当する先生は、

・A大学の専任教員(教養担当メインの場合と、文学部などの所属で教養も担当する場合とがある)
・他の大学の専任教員で、A大学には非常勤講師(アルバイト)として来ている
・専業の非常勤講師(大学教員以外の本業を持っていることもあり)
などです。
まともな大学ならば、非常勤講師であっても修士号以上の学位がないと採用されません。なので当然、該当の言語専攻の学位を持っている日本人、あるいは何らかの分野で学位を持っているネイティブスピーカーが担当します。
専任の大学教員で第二外国語を担当している場合は、本業としての他の専門の授業の担当や自分の研究もやるので、決して気楽な仕事ではありません。第二外国語は必修なのでやる気の無い学生相手にも教えなければならず、苦労が多いと聞きます。
専業の非常勤講師の場合、時給は良くても担当できるコマ数は少なく、いくつもの大学の複数の講義を担当しないと、生活できません。なり手の課すに対してポストは少ないのです。地方の大学だと、通勤できる範囲に大学がほとんどなくて掛け持ちが難しく、長距離通勤を強いられることも多いです。昨今は大学の経費削減で非常勤講師は(本人に問題がなくても)容赦なく雇い止めにあっていますので、将来の見えない綱渡りの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに甘くないのですね。

少なくとも「気楽な職業」とは思いません。

大学の先生の本当の仕事は学生に教える事ではなくて研究で実績を上げる事ですから、非常勤講師的な立場であれば契約を更新してもらえませんし、教授等であっても実績を上げられなければ昇進等は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気楽ではないですか。