アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教員公募の書類審査を通り、大学でプレゼンテーションをし、面接を受けてきました。10日ほど前です。結果については、1月中にお知らせします、とのことでしたが、もしも審査に通って採用される場合は、いつ頃に内々定あるいは内定の連絡を受けられるのでしょうか?
着任予定は4月1日です。ネットなどで調べてみますと、当日に連絡を受けられる方もいらっしゃるようで、不安になってきました。

A 回答 (2件)

『もしも審査に通って採用される場合は、いつ頃に内々定あるいは内定の連絡を受けられるのでしょうか?』

“内々定あるいは内定の連絡を受けられる”という情報はどこから得られたのでしょうか?私は生物系のことしか分かりませんが、本当の公募もないわけではないでしょうけれど、何のコネや推薦もなく受けられたのなら採用は極めて厳しいのではないでしょうか。いずれにしろ今月中に分かるのなら通知の件に関しては問題ないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットなどで、内定や内々定した方には、早々に連絡がくるという情報がありましたので、質問させていただきました。私は文系の研究で、海外から面接に呼ばれた公募です。先方から説明を受けた通り、1月末まで待ってみます。

元大学関係者です。

政府の政策、大学院重点化により博士課程が大幅に定員増となったため深刻なオーバー
ドクター問題が生じています。ですから、私が直接携わったものでも定員1名に70~
80名もの応募がありました。大学教員のポスト獲得は非常に難しいことをまず、ご理
解ください。

審査に通って採用される場合の内定の連絡ですが、これは各大学によって異なります。
ですので、いつほどに内定の連絡があるのかはわかりません。普通は2月中には連絡が
あるものと思われます。不安でしたら直接、当該大学の人事課にお問い合わせになって
もいいかと思いますよ。大学の場合は人事課には直接の権限がありませんので、問い合
わせたからといって心証が悪くなるというものでもありません。

当日に採用の連絡ですか? 理事長専制の小規模私立大学ならばありうるかもしれませ
んが、普通はあり得ません。

希望大学に採用されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大学の人事課に問い合わせとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。

また「希望大学に採用されることをお祈りします」とのおことば、ありがとうございました。