新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

7月から同棲予定です。
彼は4月から大学院生で収入は学校の講師のバイト等掛け持ち+奨学金で収入は15万程になります。
私は現在派遣の仕事で月収は16万程ですが引っ越しの為6月で仕事をやめ再就職するつもりです。
家賃8万ぐらいのマンションに引っ越しをしたいのですがとても審査に通るとは思いません。
彼名義で借りて彼の両親に保証人になってもらえれば審査に通るのでしょうか? 
又は貯蓄があるので半年分前納という形はとれないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

たびたびスミマセン。

>やはり家主さんは同棲の借主を敬遠されますか?

う~ん、これも家主次第ですが、確かに好印象とはとってもらいにくいですね。

私のお客様でよくやるのが、「婚約中」です。
もし同棲が保証人(彼の親)公認なら、婚約中といっておけばどうですか?
その後、入籍をいつしたか?までは調べられるわけではありませんし、実際の婚約中カップルでも入籍が遅れる事はあります。
(例えは悪いですが、「身内に不幸があった」など)

それも不動産会社に最初にいっておけば、「この家主なら、あの手でいこう」などアドバイスしてくれますよ。

同棲のお客様って、結構多くて不動産屋にとってみたらよくある話でもありますから。
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
これですっきりしました。
kaiyumiyaさんの迅速な回答感謝します。

不動産業者です。

>とても審査に通るとは思いません。

そんな事ないんじゃないですか?
家主にもよりますが、親に保証人になってもらえるならそんなに難しい条件ではないと思いますよ。

入居審査は、家主の意向により内容はバラバラです。
信販審査まで行うケースもあれば、「良い人ならいいよ」みたいな家主さんもいます。

不動産屋に行かれた際に、上記質問内容を事前に言っておけば、不動産屋は「入居可能」か「おそらく審査可」な物件を紹介してきます。
(絶対借りられない物件を紹介するはずがありません。)

失礼ながら、一時的とはいえ契約の際に無職になっているかもしれないmaronpさんが契約者になるより、彼氏さんに契約者になってもらい、彼の親に保証人になってもらうのが一番良いかと思います。

>又は貯蓄があるので半年分前納という形はとれないでしょうか?

おそらく、そこまでしなくても大丈夫ですよ。
というより、半年間の前納ってリスクも大きいですから止めた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。
すみません不動産業者さんということでお聞きしますが、やはり家主さんは同棲の借主を敬遠されますか?