あなたの習慣について教えてください!!

中2です
社会で初めて1を取りました
学年評定は2です
偏差値50に行くにはどうしたらいいでしょうか。
アトバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

勉強でやる気が出る要因としては

友達に負けたくない
    親に褒められたい
    将来活躍したい
    先生に褒められたい   などがあります。
やる気さえあれば、あとはやり方ですので、簡単に紹介しておきます。
 誘惑となるものはは勉強机からは話して全く別のところに置く(リビングなど)
 イヤホンを耳栓がわりにして無音状況で勉強する。
 休憩はこまめにとる→それでも、長くは取りすぎない、ゲームなどはやらな  い。(運動がおすすめです)
では、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中2の社会で1と言うのは、かなりひどい成績です。

と言うのは、中学で習う社会のうち、何割かは小学校でも習ったところです。そこだけでも身についていれば、1をとることはまずあり得ません。
と言うことは、あなたの場合、学力やテストなどの得点だけでなく、学習習慣や授業態度、意識や意欲など様々なところに問題があると思われます。実際の学習を後回しにしてでも、ますばそのようなところから改善するべきでだと思います。
まずは、自分から申し出て一番前の席に変えてもらってください。授業中は先生の言うことをしっかり聞いてください。間違っていても構いませんから、宿題や課題も必ず期限内に提出してください。テストの成績が思わしくなくても確実に2か3はもらえるようになりますから。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります

まずは、授業中に先生を神様と思って、話を聞きましょう。

帰ったら、教科書とノートを読みますが、棒読み禁止! で、saitamanohitoさんがまるで先生になりきって、生徒に説明するみたいに読むというか、話します。

できれば、ご兄弟姉妹か親御さんに習ったことを説明するのも良いです。「今日はこんなこと習ったから、聞いて聞いて!」みたいなノリでもOKです。「こんなこと知ってる?」みたいに、クイズを出してもいいですよ、意外に親御さんが忘れてることを、子供が知ってる!なんてこともあったりしますよ(*^^*)

問題集を買う時は、一番薄いものを買って何回も解くのが良いです。定期テスト対策なら教科書に沿った問題集も良いです。補助的に買い足すなら、一問一答シリーズも良いです。

勉強は、やる気が1番ですね、伸び代があるのだから、頑張りがいが有りますよね。やる気がでた時が1番の始め時です。

だから、批判的な回答に負けずに、見返してやる! という意気で頑張れば、目標に達成できるはずです。

応援します♪頑張って下さいね(^^)d
    • 1

勉強の仕方自体がわかっていないのでは。

学校の先生に質問しまくるか、塾に行く。
    • 1

ワークきちんと書いて提出すれば1には ならないよ。

• 1

どうしたらいいでしょうか?と人に聞いている時点で無理

自分で努力しろやカス
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。