アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に関して助けてますとTwitterで言われて、金融業を紹介してもらい20万お借りする事ができたのですが、16万程請求が来て支払いしました。支払いしてもサポートしていくので、大丈夫とも言われたので支払いしたのに、助けて下さいと言うとあなたは一度支払いをゴネましたよね?信用出来ませんと言われ、昨日僕にも考えがありますと言うと、私を敵に回した事を後悔して下さい。もう謝っても許しませんと言われました。その人は税理士さんに所得証明書を作ってもらいましたが明らかに詐欺ですよね?嘘の所得証明書なので。その人には職場など知られているのでどんな嫌がらせがあるか分かりません。弁護士などに相談した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、所轄の警察署に相談に行った方がいいですね。

どうせ、相手はヤミ金業者なんでしょうから。
ヤミ金業者については反社会的勢力(暴力団等)とも繋がりがあることが多く、警察も動いてくれるでしょうから。

なお、よく、ヤミ金を巡る諸問題に関し、実態・実情がわかっていない方が、「民事不介入」などと言っておられますが、これは犯罪行為になりますので、警察も追い返すようなことはしないでしょう。

現に、ヤミ金業者については、よく警察によって逮捕・摘発されていますし、そのような記事が新聞にもよく掲載されているところです。

いずれにしても、弁護士よりも、まずは地元の管轄の警察署に行きましょう。

【参考】
貸金業を営むにあたっては、財務局又は各都道府県に対し、貸金業者としての登録が必要となります。(貸金業法第3条第1項)
また、登録をせずに貸金業務を行うことは禁止されています。(貸金業法第 11条第1項)
仮に、登録していないにもかかわらず、貸金業務を行っていた場合には、
【十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する】こととなります。(貸金業法第47条)

なので、これは、りっぱな犯罪行為なので、警察としても「民事不介入」などとは言ってられないのです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察に行ってみます。

弁護士より警察の方が早く済む

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かけてみます!