プロが教えるわが家の防犯対策術!

何歳まで働きますか?
そしてどの年齢で年金もらいますか?

A 回答 (17件中1~10件)

60歳まで、嘱託で64歳まで、55歳は、役職定年なんで、、


健康寿命が72歳だから、元気なうちに、海外旅行いかないと^_^
    • good
    • 0

年金なんかあてにできない。


計算できない。
今、いくら計算したって、情勢が変わったら、
すぐ変わるんだから、意味ない。

年金なんかをあてにするほうが
間違いでしかない。
もらえたらラッキー?ぐらいに
思っておくほうがいい。
    • good
    • 1

生きている限りは、


いつまでもッ!
御上のお世話には
なりませんッ!
    • good
    • 3

会社員なら定年退職の日が決まっていますからその後再就職して75まで働けると言ってました


知り合いは90過ぎて働いていたら辞めさせられました。
年金は65からもらうと損はしません
    • good
    • 1

理想は80歳なんだけど、親の世代の人を見ていると、



70歳以上でフルタイムで週5日働いている人ってほとんどいないです。
つまり、気持ちとは別に身体(健康寿命上)が無理なんです。

とはいえ、私達の頃には年金受給の選択制が75歳からとか絶対にあり得るので、75歳から年金受給を考えてます。

もっとも、既に貰ってます♪
    • good
    • 0

65歳になった年の年度末まで働きました。


年金は65歳から満額もらっています。
(当時は60歳から比例報酬部分が出ましたが、仕事をして給料をもらっていたので大部分カットされました)
    • good
    • 0

働けるだけ、働きたいです。

    • good
    • 2

65歳、過ぎても年金生活しながら働きたいですね

    • good
    • 0

勤めとして働くのは、68才までですね。

年金は、70才からの繰り下げで、です。
ただ、副業とか、投資は、死ぬまで関わるかと思いますが・・・。
    • good
    • 1

60歳まで働いて年金生活しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す