アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員にタメ口で話す人って何なんですか?
50代のおじちゃんおばちゃんやお年寄りの人が

これいくらけー ごめんねー

みたいに言うのは凄く許せますしむしろ癒されるんですが


若い人に これいくら?
みたいにタメ口で話している、もしくは話されるのがかなりイラっときます。
後ろに並んでて思います。しかもそういう奴らに限ってマスクしてないか、ズボンに穴があいてるか、靴がぶっ壊れてるか、シャツインしてるし


この店員にタメ口話す人ってどんな神経しているんでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

ナメてる

    • good
    • 1

顔見知りになって親しみを込めてコトバを変えてくる事はあります。

。。

初めから相手が年下と判断して「タメ口」で話してくる中高年は「偉そう」な「馬鹿」でしかありません。
自分が年功序列で上位だと勘違いしています。家の中でも威張ってるし地域でも煩わしいヤツです。
自分のできる範囲の中でしか生活してないので人に合わせるとか学ぶ姿勢がありません。電子マネーなど新しい事は取り入れることは無いでしょう。世の中の動きに着いてこないので置いていっていいと思いますが「選挙権」があるから政治家は助けるんです。理不尽な世の中です。この世から居なくなって欲しい人達です。
    • good
    • 0

普通に敬語を使って話す習慣のない人でしょう。

逆を返せば見たまんまの人ってことで裏表がない人です。

敬語を使っていても本心で毒ついていたり本音は分かりにくいものですからね。些細な行動で見抜ける人以外はあっさりと騙されるので丁寧ならいいってわけでもないです…というかほとんどの人が表面と中身が違う人ばかりですからこういう単純な敬語なしの方が楽です。
    • good
    • 2

他人の目を気にしてない人なんじゃないですかね。


他人にどう思われてもいい人なんでしょう。
    • good
    • 0

私逆でタメ口聞かれるんだけどイライラします。

バカにしてる感じで。
    • good
    • 1

人間の質や育ちや良し悪しや礼節のあるなしや普段の立ち居振る舞いは、本当に千差万別ですよね。



残念ながら、年齢や性別に関わらず、本当に人それぞれですが、ザッと見つもっても半数以上のひとは他者に対し、行儀が良いとは言えない感じかもしれませんね……。

自分自身がそのような類の部類に入らぬよう、悪い見本や手本になってくれていると思えば腹も立たないと思いますよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

多分、そういうやつの親もそうです。

育った環境です。
家ではタメ口の子供でも外では切り替えるとかが普通でしょう。

  でないと、客と店員はまだしも、ビジネス上の取引の場で、普段の言葉遣いが出ますからね。
    • good
    • 0

若いうちは敬語や丁寧語などに慣れている人は少ないかも知れませんし、大目に見てあげて欲しいところではあります。




たまに、変な意識を持っている人が居るのも認識しています。

私は新人とかにも軽い感じの敬語を使ったりするのですが、若い時に先輩から「新人に敬語なんで使うな」なんて言われた事があります。

態度は別に謙っているわけでもなく、堂々としているつもりなので、別におかしな事はないと思うのですけれどね。

他の行動とかを見てみると、
自分が下だと思う・思わせるような事が納得できない人なんかもいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

その程度でイライラしない

    • good
    • 0

教養がなってない器の小さな者たちって感じ


全然スマートじゃないしカッコ悪いよね
あ、私はこういう人にはならないようにしよう、ってとらえるようにすればいいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています