電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●ウクライナ情勢は、今後、どうなると思いますか?  日本への影響もお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

もう出始めている。

まず半導体は生産停止になり、ステンレスの価格が上がる。
希ガスのネオンとステンレスの原料が切れかけているから。ロシアは4月になれば、デフォルトになるかも。そうなれば普通は戦争遂行出来ないから和平案を出して来るかもね。しかしスイス銀行の話題が出て来ないのが不思議。いくら規制されていてもスイス銀行にお金あれば、使うだろう
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

結末は、どう 予想しますか?

ロシア国内で勇気ある実力者による謀反が起きます。

この謀反によりプーチン政権は破綻し、戦争は終結します。
戦争を終わるのは謀反しかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本への影響は?

ロシアがウクライナから、現在占領支配下にある東部と南部を、勝手に国境線を引いて切り離すことで停戦という形になると予想します。

もちろん、この形はウクライナやアメリカを満足させるものではありませんが、避難民を実際に抱え、ロシア軍がウクライナの西部国境を越えてくる事態を避けたいヨーロッパ諸国にとっては歓迎される形になるでしょう。
そこで、一心同体化していたNATOとアメリカとの間の意識のズレ、ウクライナのゼレンスキー大統領の不満が浮き彫りになるでしょう。
ウクライナ、ロシアの双方の政府とも、国民がかぶった戦争犠牲に対する不満のうねりに対処することに苦心惨憺することになります。
双方の国での政変が起こる可能性がありますし、そうなると一時的に作られた停戦も反故になる可能性、また新たな戦争が起こる可能性もあります。
どうなるかは誰も予想できないほど、不安的な状態になる。これは間違いないと思います。

日本への影響ですが、私はむしろ、この戦争は日本にとっては幸いしたと考えています。なぜなら、中国が台湾侵攻を先に延ばすことにしたと考えるからです。中国にとって、今、台湾に侵攻することは、どんなに正論を並べたところで、世界にとっては、プーチンみたいな者の再来と捉えられることは間違いないからです。

停戦後もアメリカ指導の同盟国向けのロシアへの経済制裁要請は継続されると予想されるために、経済的には、日本に大きな影響がしばらくはあるでしょう。
天然ガスや原油の輸入の1割が止まることになるので価格上昇が起こり、それが経済全体に悪影響を与えるでしょうが、これは、そんなに長くは続かないでしょう。需要あるところに供給ありで、すぐに他国が天然ガスや原油を供給することになるからです。
ロシア産水産物の蟹、スケトウダラ(明太子)に影響があると思いますが、これも他国からの輸入に置き換わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

停戦…ですか?

4月末くらいにはロシアが経済破綻して、戦争継続できなくなり終戦を迎えます。

ロシアは経済を復興させるため、石油・天然ガス、小麦などの穀物を捨て値で輸出するゆえ、物価は大きく下がるし、終戦を好感して株も上がるし、日本もめでたしめでたしです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

4月末くらいに、ロシアが 経済破綻…ですか?