A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
超簡単に言うと、玄関の鍵がスマホなのか物理的な金属の鍵なのか。
それぞれメリットデメリットがあるが、最終目標というか最終目的は同じ。変化としては、お財布の減り方を引き換えにパワーが上下する。
No.7
- 回答日時:
ガソリンの混合気を圧縮、爆発させて動力にする、それがエンジンです。
圧縮時に暴発するのがノッキングでこれは出力的にも寿命的にもマイナスになります。
圧縮時によりパワーを絞り出そうとするとノッキングを起こしやすくなります。
逆にガソリンをレギュラーからハイオクに変更すると同仕様でもノッキングが起こりにくくなります。
それらを合わせてハイオクの使用を前提にノッキングのリスクの高い仕様になっているのがハイオク仕様のエンジンになります。
No.4
- 回答日時:
ガソリンは単価水素、炭素が1個のものから10個以上・・・のうち7個と8個のものがガソリン(ヘプタン・オクタン)。
簡単な構造は炭素が横一列につながっています、でも4個以上になると、真ん中の炭素にくっ付く構造も可能です(T字型になります)。
炭素の数が多くなれば、このくっ付き方のパターンが多くなります(変異体)。
炭素が8個の単価水素(オクタン)で中で変異体といわれるもので発火点が特に高く、産出量も比較的多いものを通常イソオクタンと呼びます。
このイソオクタンの含有割合が80%なら、オクタン価80、100%ならオクタン価100、これがオクタン価、オクタン価が高いほど発火点が高くなります。
そこで現実はイソオクタンの含有率を増やしているのではなく発火点を高くする添加剤を添加しています(現在は使用していませんが、四エチル鉛が有名?)
ハイオクガソリンは、発火点が高い、故に比較の上では燃えにくい、とも言えます、本来の定義通りならヘプタンと入れ替わるオクタンは炭素が一個、水素が2個増える分発熱量が増える(パフォーマンスが高い)はずですが。現実は添加剤なのでパフォーマンス増加は期待できません。
では、なぜ?。
エンジンの効率は高圧縮のするほど高率がよくなります。
でも限度を超えると圧縮だけでガソリンの発火点を超えてしまい自己着火して、ピストンが上死点になる前に押し戻されてしまいます(デトネーション・早期着火)。
対策は?発火点の高いガソリン=ハイオクを使用。
ということで、ハイオク=ハイパフォーマンスではなく、ハイパフォーマンスはエンジンの仕様によって得られます。
エンジン出力=トルク×回転数
出力アップは回転数を増やすのが最も手っ取り早い。
高回転になるとピストンの速度が大きくなりすぎると爆発燃焼の圧力が伝わる速度を超えてしまいます、ストロークを短くする。
ストロークを短くするとクランクアームの回転半径も小さくなり、トルクが小さくなるので、高圧縮で効率を上げる、その結果、ショートストローク高回転エンジン、必然的に燃料がハイオク。
そういうエンジンが搭載されているのがハイオク車、俗に言われるスポーツタイプの車。
No.3
- 回答日時:
スポーツタイプの車はパワーが必要なのでハイオクが多いんですよ。
パワーを出すためにはたくさんの空気と、高い圧縮率が必要なんです。
ぎゅうはぎゅうに圧縮した空気に、気化したガソリンを送り込んで、火花を飛ばして爆発させる必要があるんですが、気化したガソリンは圧縮すると勝手に爆発しちゃうんです。
いちばん美味しいタイミングで爆発させないと、最大のパワーが得られないんですけれども、勝手に爆発してしまう。思ってたタイミングと違うってケースが出てくる。
そこでオクタン価という基準が出てきます。
オクタン価が高いガソリンをハイオクっていうんですけれども、これは圧縮しまくっても勝手に爆発しないような薬剤が入ってるんですね。
ハイオクっていうのは、いつ爆発するかわからないガソリンをギリギリまで爆発しないようにして、「いまでしょ!」っていうタイミングでプラグから火花を飛ばして着火させるための最適解なんです。
パワーが必要ないクルマなら、わざわざそこまで圧縮率を高めなくてもいいんで、スポーツタイプのクルマのための方法として使われるエンジン開発とガソリンの対応だと思っていただければ、だいたいあってると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【ハイオク車にハイオクではなくガソリンを入れると壊れるのはなぜ?】日本で売られているガ 1 2022/12/10 12:38
- 車検・修理・メンテナンス 【ハイオク車にハイオクではなくガソリンを入れると壊れるのはなぜ?】日本で売られてい 6 2022/12/10 12:40
- その他(車) ガソリンのレギュラー、ハイオクについて 1 2023/07/22 14:29
- その他(車) ハイオク車に乗りたがる人 3 2023/03/28 21:03
- その他(車) ハイオクなのに10km/l未満…? 12 2022/09/28 21:19
- その他(車) ガソリンをハイオクに変えたら どうなりますか? 23 2022/11/29 04:17
- 輸入車 外車のディーゼルってコスパ的にどうですか? ディーゼルはうるさいっていうけど外車だとガソリン車でもう 7 2023/06/15 20:55
- その他(バイク) バイクのガソリンについて バイクの取説に、ガソリンはレギュラーと書いてあります。このバイクにハイオク 15 2022/11/22 12:32
- 国産車 【EV電気自動車は本当にエコカーなのか?】電気自動車は環境破壊ガスを排出しない究極のエコカーですと紹 7 2022/04/29 21:20
- その他(車) レギュラーガソリンへの切り替えについて 8 2022/06/28 12:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レギュラー車に10年間ハイオク⇒...
-
ガソリン添加剤の使用頻度は?
-
ガソリンの品質のバラつき?
-
【ガソリンスタンドで勤務して...
-
環境に良いガソリンはどっち?
-
アクティバン3AT-ハイオクガ...
-
【ガソリンと軽油の歴史】ガソ...
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
ガソリンエンジンがチョークを...
-
停車時エンジン回転数が異常に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レギュラー車に10年間ハイオク⇒...
-
ガソリン添加剤の使用頻度は?
-
ガソリンの品質のバラつき?
-
車のノッキングについて教えて...
-
【ホワイトガソリン】ホワイト...
-
【ガソリンスタンドで勤務して...
-
【ガソリンのオクタン価は比重...
-
ガソリンの減りが早い...
-
15年式のekスポーツにハイオク...
-
ハイオクガソリン、レギュラー...
-
スバルのFA20DITエンジンについて
-
空ぶかし燃料消費
-
アクティバン3AT-ハイオクガ...
-
ハイオク指定車にレギュラーを...
-
ハイオクなのに10km/l未満…?
-
パジェロイオに乗ってる方 教...
-
ハイオク仕様車のレギュラーガ...
-
環境に良いガソリンはどっち?
-
18クラウン、税金って、いくら...
-
レギュラーガスでも大丈夫
おすすめ情報