電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に貸したお金が返ってこないとき、自分の感情を納得させられる考え方があれば教えてください。

A 回答 (10件)

聖書の言葉に、返す当ての無い者に貸せという言葉があります。

実際に貸主が貸したお金を払えない人達に免除する話もあります。貧しい人に施しやエネルギーを与えることは、自分の心の徳になると説かれています。徳を積んだと思えば、楽になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手は貧しい人でした

お礼日時:2022/04/05 18:55

無いです。


裁判を起こしてでも取り戻しましょう。
前田正人に600万貸しましたが返ってきたのは十万ほど。裁判起こして給料差し押さえしてやった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判はやめておきます

お礼日時:2022/04/05 18:54

私は貸したらあげたとは考えられませんが、基本貸さない、貸しても帰ってこなくても痛手と思わない金額までとしています。

そして、返さなかったりしたら、それまでの関係性であり、友人ではないと考えます。だからといって、相手に縁切り宣言をするのではなく、ただの知人としてあいさつをする程度で、こちらからは連絡しないでしょうし、連絡を受けても、深い話までせず軽く受け流しますね。
そして、金銭的な付き合いが出る付き合いはしませんし、再び貸してとか言われても、絶対に貸しません。
借りたのを忘れたとか、返したと思っていたと言われても、そういう金銭感覚の人間とは付き合いきれないし、信頼置けないと判断します。

その程度の相手と付き合っていたと割り切りますね。
数人ではありますが、お金にうるさいくせに、人のお金をいい加減に考える相手と縁を切ったことがあります。
ただ、そうならない友人の方が多いので気にしませんね。

あとお金の貸し借りは基本しませんが、食事などを一緒に食べるときには、可能な限り相手の分を自分でだし、そうでなくても自分の分を払うようにします。変に恩を持たれているのも、性格的に負担ですし、おごったつもりでいるので相手からの見返りも考えないので、見返りがなくても不満を感じませんね。そのため、気にされる友人知人は、割り勘か個別精算が普通になっています。そういった相手の方が気分良く付き合えます。
ただ、最近は、私に恩を感じているのか、私におごろうとする人が増えて困っています。そのため理由がつけば御馳走になることはありますが、そうではなくごちそうになったら、次はとか、手土産を送るとかして、恩を持たれないような付き合いをしています。

お金にルーズな人と付き合うと、疲れますし、良い関係ではなくなってしまいます。できない人はそれまでと割り切りそういった付き合いにとどめるまででしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金にルーズな人間とはなるべく付き合わないようにします。

お礼日時:2022/04/05 18:54

貸して返ってくると信じて、返ってこなくて悩んでるなんてバカのする事、と思えばどうでしょう。


相手のせいじゃなくて自分の浅はかさのせいとなれび納得しやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸した自分がいけなかったのだと思うことにします

お礼日時:2022/04/05 18:53

温和に返して欲しいなら無理ですが


そうでない場合は他人に頼み脅しによる返済にするだけ
1割の報酬で脅しの電話くらい誰でもします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅しはやめておきます

お礼日時:2022/04/05 18:53

金の切れ目が縁の切れ目。

金関係で長年の付き合いや友人関係に身内、金トラブルで一瞬で関係なくなるし、お金貸せてくれってそちらにお願いしてる時点で何らかの甘えや隙が見抜かれてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/05 18:53

私は人にお金は絶対貸さない。

と決めています。
貸している立場なのに返してくれないとき「モヤモヤ」するってバカみたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰有る通り、バカみたいです

お礼日時:2022/04/05 18:52

いくらか知らないけど、あげたものだと諦めてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あげたものと思うことにします

お礼日時:2022/04/05 18:52

今は大きなお金でも、一生分なら小さなお金だと考えましょう!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/05 18:51

世の中の立派な人の多くは「お金を貸すときはあげるつもりで貸す」と悟っています。

あなたも立派な人の仲間入りをしましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは貸すときはあげるつもりにしておきます。

お礼日時:2022/04/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!