アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナのポロシェンコ元大統領は、チョコレート王でしたよね?
和平交渉中に、毒物中毒を起こしたウクライナ交渉団と露側が直前に食べたチョコレートは、キエフのROSHENのチョコレートではないですよね?

質問者からの補足コメント

• チョコレート繋がりで、思い当たるのがポロシェンコ元大統領というだけで、力を失った彼に停戦を妨害するメリットがあるわけないんですが、チョコレートメーカーが気になったので。

A 回答 (2件)

ポロシェンコはお金持ちなので、汚職とは無縁と言うことで大統領に選ばれた。

ロシアは言うまでも無いことだが、ウクライナもかつて同じ国だったと言うこともあって汚職が蔓延している国だからなのだ。ただ、ポロシェンコ本人は汚職をしなくても、汚職をなくすことはできなかった。
それで評判を落として大統領選に負けることになったのだが、代わりに大統領になったゼレンスキーも汚職追放と言うことで立候補したのに、やはり汚職の撲滅とはほど遠い状態だった。このために支持率は下落し、ロシアが侵略をしてくる直前では、支持率は20%台だった。
とにかく、この国では汚職が蔓延しているので、国民の不満の多くが汚職対策なのだが、誰が大統領になっても難しいと言うことなのだ。
    • 0

ポロシェンコ元大統領は反ロシアどころかロシアの犬でした。

ポロシェンコは大統領在任中に、新ロシア派が支配するウクライナ東部からの石炭購入に関し、東部に便宜を図ることで私腹を肥やし、身柄を拘束されました。 ポロシェンコがロシアに買収されて署名したミンスク協定書の所為で、ゼレンスキーが今大変な目に遭っているのです。
    • 0