プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、日本の大学を卒業し、現在は韓国の大学に編入生として留学をしています。
コロナで交換留学の中止を経験したこともあり、「やっと留学に行ける」の気持ちでしたし、正規留学は大変だということも承知の上でした。
しかし、言葉の壁はもちろん、履修登録さえまともにできず、履修する必要のなかった、関心のない授業を完全オンラインで一人で受講する状況で、毎日、孤独と劣等感を感じる日々です。何事も不安で、結局部屋で悶々として、一日が終わっている状況です。また、すべての人が敵に見え、人と関わるのも嫌になってきました。
 考えてみたら、周りの日本の同級生たちは、コロナ渦でもちゃんと内定をもらって社会人としてがん
ばろうとしているのに、自分は就活から逃げていただけなのではと思います。こんな自分が情けないし、このような性格では、仮にどこかの企業に入れたとしても、すぐ辞めてしまうのではないかと不安です。親はいつでも帰ってきていい、と言いますが、帰っても親のすねかじりになりそうで、親に対しても申し訳なさでいっぱいです。
 始まったばかりで、何を甘えたことを言っているんだと思われるかもしれませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

留学の目的を、もう一度見直してみたらどうでしょうか?


自分の気持ちをもう一度ちゃんと確かめるって意味です。

留学した目的は?
なぜ留学したかったのか?
留学して、次何に活かそうと思ったのか?
うまく行く行かないだけで、判断しようとすると、
どんどん気持ちが萎えるだけですし、
最後は、自分がふんばるしかありません。
そのためには、自分の気持ちがどうなのか?に
頼る以外にないでしょう。
気持ちがなくなってしまったら、どう頑張ったところで、
うまくいかないでしょうし、
うまくいっても、自分は何のためにやってるんだ?
となってしまうと思います。

もう一度、自分の気持ちを確かめましょう。
ホントにやりたいことはなんなのか?
成功失敗を予測するのではなく、
自分がどうしたい、どうなりたいのか?を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初は、こういう仕事をしたいから、この学部に入って、個人的にこのスキルを身に着けて、と計画していたのですが、わざわざお金を出してもらって、留学したくて来たのに、こんな無駄な日々を送っていることが腹立たしくて、親にも申し訳ない、といった気持ちです。じゃあ辞めて帰りなよ、と言われたら、すぐには決断できないので、もう少し自分の考えを整理してみようと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 12:37

日本人のコミュニティを見つけて繋がるのがハードルが低くて良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティ...
人と関わることも必要ですよね、探してみます。

お礼日時:2022/03/30 12:40

いつ、韓国に行ったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月です。

お礼日時:2022/03/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!