電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の親に子供の貯金を貸して、返して貰うのに
どうしたらいいのかわからなくて悩んでます

質問者からの補足コメント

  • 二世帯を建てる時に、旦那のローンの審査が通らないく
    現金で購入する事になり、返すと言われたので、
    しぶしぶ子供の貯金を出す事になったんです。

      補足日時:2022/03/29 22:35

A 回答 (6件)

あぁこれは・・・・


口約束で貸したお金は上げたも同じ とは昔からよく言われることです。
最初の部分できちんとしていなかったのなら、基本回収は難しいと思います。が、交渉するならまずは親御さんではなくご主人に「どうするの?」と問うべきでしょうね。その上でお二人の意志を統一した上で、親御さんと交渉すべきでしょう(というかこの場合交渉はご主人がするべきかと・・)。
普通祖父母は孫が可愛らしくて仕方が無いはずですから、孫のお金が入っているなら率先して返すと思いますけどねぇ。。
    • good
    • 0

どういう話合いを経て貸したのでしょう?


普通なら返済計画(期限)を含めて話合うだろうと思います。


>どうしたらいいのかわからなくて悩んでます

結論を言えば、返済計画を書面で残すことですね。
後はそれに基づいて実行して貰うだけです。

仮に返済が滞り裁判を経て強制執行等を実行したところで、返済に充てる現金が無ければ二世帯住宅の持ち分を旦那さんに名義変更して返済に充てるのが現実的だろうと思います。
    • good
    • 0

子供のための貯金だったので返して欲しい、とお願いすると良いです。

少しずつでもいいので、返してもらえたら、また貯金してください。
    • good
    • 1

オタクの稼ぎのせいですが

    • good
    • 0

こんばんは



単純に「貸したお金を返して下さい。」でいいのでは?

もし子供に内緒だったら、「子供にバレると困るので。」

ご存知かと思いますが、返してもらうのは大変な努力が必要ですし、言い方によっては絶交になってしまいます。今後は心を鬼にして貸さない方がお互いのためです。
    • good
    • 0

>旦那の親に子供の貯金を


なんで貸すねん。
アホかwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!