プロが教えるわが家の防犯対策術!

「性格が悪い」と「性格がキツい」という2つの表現がありますが、皆さん同じニュアンスで使ってますか?

A 回答 (5件)

意味が違います。


「性格がきつい」は、性格の質(性質)の表現。
「性格が悪い」は、その性質に対する評価。

「性格がきつい人」が「性格が悪い」と言われることはあっても、
「性格が悪い」と言われる人が「きつい性格」とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明不足で申し訳ありませんが、意味が同じなのは存じてあげております。
しかし、下の頭の悪い回答者のように日本人で同じニュアンスでこの言葉を使用している人がいるのかなぁと思いまして

お礼日時:2022/03/30 12:01

いいえ。



どこが同じなのですか???■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたいです

お礼日時:2022/03/30 11:35

「・・悪い」は、よくない評価を伴って、裏表がある性格、言動が信用・信頼できない人、仲良くなりたくない相手・・といったイメージのあるニュアンスがあります。


「・・キツい」は、必ずしもよくない評価ばかりではなく、正直・ウソをつかないなどのケースも含まれ、思ったこと感じたことを言葉を選ばずストレートに言う、相手の立場や気持ちに配慮した言動が苦手、自分の思いを明確に主張しないとおさまらない性格・・・などが伴うニュアンスが含まれると思います。
    • good
    • 0

正確の悪い子とは意地悪だったり我が儘な子の事を言い。



性格がキツイ子は
気が強い子のことを私は言いますよ。
    • good
    • 0

いいえ。


キツイのは、ハッキリと言うことを言ったり行動する場合で、
悪いのは、裏でコソコソと陰湿な事を
するような性格の場合です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!