プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ眼球は2つなのか

A 回答 (6件)

眼が二つあると、特に遠方の物体を見たときの遠近感が正確になるのと、物体を立体的にとらえることが出来るからだと思いますよ。

一つの物体を見たときに、左右の眼では見え方が微妙に違います。それを脳の中で合成して一つの画像として認識しているのですが、その過程で左右の眼から入った画像を合体させますので、左眼で見えるが右眼では見えない部分、或いはその逆の部分も全部一緒になった画像に見えるのです。ずっと昔、獲物を捕らえたり的に襲われたりという状況に対応するには、この様に精度の高い見え方が大事だったので眼球二つになったのかもですね^^。
    • good
    • 0

小学生のころ


片目で
左右の人差し指を
近づけて
遊んでたなぁ。
やってみたら。ww
    • good
    • 0

絆創膏を貼らないと いけなくなるから

「なぜ眼球は2つなのか」の回答画像4
    • good
    • 1

広い範囲を見渡すため


1つだったら顔の面積上広く見渡すことが出来ない。
仮に大きくてもその眼球が脳の面積を奪ってしまう。
2つあれば広い範囲を見渡すことができ、眼球も小さくて十分。
    • good
    • 0

1つだと物を立体的に見ることができないし、


物までの距離が分かりにくくて困ります
耳も同じです
    • good
    • 2

物を立体で見るため やったかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!