これ何て呼びますか

個人事業主です。業務委託である企業と提携して仕事をしています。
少し前に、意にそぐわない仕事(やりがい的に、ギャランティ的に)の話がありました。
先方は、「相談」とは言っていたのですが、
私はその企業と契約してまだそれほど長くないのと、選択できる立場ではないのではと思い、引き受けることにしました。
ちなみに他の仕事は「相談」ではなく、ふつうにふられるので、抵抗する人がいる仕事内容だと思っているのかな?と思いました。

ただ、受けたことにしたものの、モチベーションを保つのは難しく、精神的には辛いです。
できればこの仕事は手放したいというのが本音なのですが、どれぐらい経てばその交渉ができるでしょうか。
最初の方で、実際何回か続けてみて暫くしたらまた相談させてください、ということにしておくのでもいいでしょうか(または、言わないで、タイミングをみて切り出すとか)。
いい交渉の仕方(手放し方):タイミング・持ちかけ方・言い方などについて教えてください。

ちなみに、その企業と(何年も)業務委託で契約している同じ立場の人と話したところ、
同じ類の仕事の話があった時に、断ったことがあると聞きました。
その人曰く、最初は断れないよねーとのことでしたが、やはりそういうものでしょうか。
私からすると、いる年数関係あるのだろうか?よく仕事を断る勇気があるな、というかんじです(実際、強気に出れるかんじの方です)。
その人のようにその企業と何年も提携しているなら、仕事を断れるかんじになるものなのでしょうか。
その人はギャラの交渉もしたことがあるそうです(うまくいかなくてもめたそうですが)。
このように自分がやりたい仕事だけを受けてやっている人が周りいる中で、逆に私はモチベーションが下がる仕事をするということも辛いです。

ということで、では最初の本題の件、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問は「うまい交渉の仕方」で、
    「契約している企業との年数は断る際に関係するのか」というのは疑問的なことです。
    本題の方に焦点をあてたご回答もいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

それって信頼関係の問題だと思います。

これまで築き上げてきたものが強固であれば1度や2度断っても崩れることは無いでしょう。

仕事を断るという事は、その仕事を他の誰かが請負うはずです。
つまりは、他の誰かと関係性が築かれてしまうという事です。
その結果が良いものであれば、貴方に仕事が来なくなる。それだけの事です。

仕事を断るのは簡単です。

忙しくて希望される納期には納めれない
内容が難しくて手に負えない
提示の金額では赤字で請負えない
など…

質問は本音で書かれていると思いますが、断る方法を考えるよりも、仕事に対する意欲やモチベ―ションを上げる(保つ)方法を考えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今は断る時期ではないということですね。

う〜ん難しいところですね

• 0
この回答へのお礼

はい