アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精米作業員の面接に行き現場も見ました。大きな機械が何個かあってそこに色んな種類のお米をそれぞれ別の袋に詰め込んだり、それぞれの重さに分ける仕事です。自分は社会経験がなく不安なのですがすぐ慣れることできますかね?例えばアキタコマチをいれるはずの袋にコシヒカリを気づかずにいれていて気づいた時には結構な量を間違ってたとなったりしませんかね?
とにかく不安です。

何かアドバイスや優しいお言葉を下さい

A 回答 (7件)

>頭でっかちでやってもないのに色んなこと考えちゃうんですよね


でもそうやって、事前に気付くのはいいことだと思いますよ。
実際にそういう仕事に就いたら、少なくとも今までの不安を解消しようと努めますからね。
    • good
    • 2

きちんと指示されたとおりの作業を行う。


その際、しっかりと確認をする。
 
しかし、玄米は30kgの袋が多いですよ。
気をつけないと腰を痛めます。
    • good
    • 0

精米工場は超簡単な工程なのでコメの種類を間違うことはないと思います。


精米された白米は自動計量され5kgとか10kgの銘柄の印刷された袋にパック詰めされます。
作業指示する人がいるでしょうから指図に従えば問題ないです。

袋が別の銘柄の物と間違うというのは考えられません。もし、間違えれば詰め直すことになります。間違いの責任は作業指示した人です。

直ぐ慣れます。心配なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接に行った時銘柄の袋がそれぞれあるって説明されたのでもしかしたらそういうことも自分でやるのかなと勝手に不安になってます

お礼日時:2022/04/01 17:26

単純ミスは誰にでも起こることです。

最初は1人作業ではありません。次のような作業方法で防止が出来ます。
①ダブルチェックを取り入れる
②休憩時間と作業時間のメリハリをつけ注意力をあげる
③報告・連絡・相談を徹底する
    • good
    • 1

今からその間違いに気付いているなら、入ってからは気をつけるのでは?


経験がないのは当たり前で、入ってから気をつければいいんです。
今のうちから、「失敗するに違いない」っておかしいですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭でっかちでやってもないのに色んなこと考えちゃうんですよね

お礼日時:2022/04/01 17:04

仕事というのはよっぽどの職業、職種じゃないかぎりは


大抵のひとが誰でもできるようになっているかと思います。
あとは慣れるか慣れないかということだと思いますが、
辞めるか辞めないかの差です。
慣れるまでは誰でも苦痛で逃げたくなるものです。
そこで逃げて辞めるか辞めないかの差だけかと思いますよ。
つまり、少し乱暴な考えではありますが、ようは辞めなければ必ず慣れます。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

指示されたことを忠実に守れば大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!