アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がん検査で軽度異形成

これは考えられる原因ってあるのですか?これまで異常なかったのに急にです。

A 回答 (2件)

>これは考えられる原因ってあるのですか?これまで異常なかった

>のに急にです。

考えられる原因は、スクリーニング検査(市のがん検診など)での
細胞診やコルポスコープによる検査による検査精度による異常判定
が出てしまった(本当は異常が無いのに)と言う事でしょうか、、。

スクーリング検査による細胞診やコルポ検査で本当に前癌段階であ
る異形成(高度異形成)を診断するには相当な熟練度が必要なので
見た目の少しの異常(非病変異常)でも異形成に振り分けてしまい
ますが、精密検査後には(組織病理検査などで)異常なしと診断さ
れる事が殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
ウイルスによる癌だと知り、なぜ急にウイルス感染したのかと不安で仕方なくて(TT)
再検査行かなきゃですね。頑張ります。

子宮頸部の細胞に変化が起きてまず異形成という細胞になりますが、異形成には軽度、中等度、高度の3段階があります。

異形成は大きな意味で前癌病変ですが、軽度異形成は多くの場合自然に治ります(70%は治ります) 中等度異形成でも約50%は治ると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的に昨年まで異常なしでなぜ突然異常ありになったのかが気になってて(>_<)何があったのか?と。