アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東京マラソン2007」開催当時の公式サイトURLは、どこですか?

質問者からの補足コメント

  • -

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 12:05
  • うれしい

    No2.さんの回答で質問時の疑問は解決したのですが、ちなみに「http://www.tokyo42195.org/2007/」はどうやって分かったのですか?
    以前のURLを調べる方法がもしあるのなら、知りたいです。(私もかなり探してみたのですが、どうしてもこのURLを見つけることはできませんでした……)

      補足日時:2022/04/04 12:12

A 回答 (3件)

> どうやって



確か…

Wikipediaはよくそういう情報をまとめてくれていますから、東京マラソンの記事を見て、2007年に記事が作成されていたなら、一番下の外部リンクでリンクされているハズ。
Wikipediaの場合は、過去履歴を確認できますから、

Wikipedia - 東京マラソン(2007年2月12日 (月) 00:34版)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9 …

の記事に書かれている外部リンク先を確認とか。

--
一般的なサイト、過去からドメインが変わっていなさそうなサイト、閉鎖されちゃったサイトを探すのだと、定期的にアクセスの多いサイトのバックアップを取ってくれているサービス、

Internet Archive : Wayback Machine
https://archive.org/web/

で、Wikipediaの東京マラソンの記事のURL(Https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3)を検索。
2007年には保存されていないけど、2008年の最初の方で保存されているようなので、年、カレンダー、時刻をクリックして過去の記事を表示。
回答のURLのリンク先を確認。
とか。

閉鎖されたサイトとか、配布終了してるゲームの修正パッチとか保存してくれてたりもするので、非常にありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>Wikipediaの場合は、過去履歴を確認できます
・「履歴表示」から辿れるのですね。初めて知りました。大変参考になりました

>Internet Archive : Wayback Machine
>閉鎖されたサイトとか、配布終了してるゲームの修正パッチとか保存してくれてたりもするので、非常にありがたい
・本当にありがたいですね。参考になりました

お礼日時:2022/04/04 20:42

Http://www.tokyo42195.org/2007/



だったらしいです。

WaybackMachine 2008/05/27 - 東京マラソン2007
https://web.archive.org/web/20080527193141/http: …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>WaybackMachine 2008/05/27 - 東京マラソン2007
・こちらの意図をくみ取っていただき、ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/04 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!