1つだけ過去を変えられるとしたら?

国税局と労働基準監督官の受験日程が同じ日なのですが、どちらも受けたいと思っており、いまだにどちらを受けるか悩んでいます。
どちらも申し込んでおいてあとあとどちらを受けるか決め、片方は受験しない(特に手続きはせず受験会場に行かなければ良いのでしょうか?)という方法でも問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

第1次試験(筆記試験)ということであれば、特に問題ありません。



現に、そういう人が結構いたりします。
いわゆる、【とりあえず申し込んでおこう。】という人が。
採用試験を実施する側も、毎年のことなので、そんなことは百も承知です。

ただし、さすがに、その後の面接試験とかだと、無断欠席はマズいですけどね。
すなわち、「欠席する」、「辞退する」旨を、あらかじめ連絡しておくのが「常識」です。
第1次試験で、かなり受験者の絞り込みを行っているので、無断でバンバン欠席されると結構困るんです。
    • good
    • 3

受験しない方は、無断受験となります。


急病等の理由で受験出来ないと連絡すれば?
    • good
    • 0

どっちにするかまだ決められず、締め切り間近なら両方申し込んで片方だけ受けるで問題ないです。

役所はある意味縦割りで、横の連絡はないですから、無連絡不参加にしても受験した方の選考が不利になることはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!