アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのETCの割引きって
どうやって やるんですか?
ネットで割引きのサイトとか
あるんですか?

A 回答 (4件)

NEXCO中日本のURLサイトで、まずは登録して、発着日を連絡して、許可をもらえば、対象区間が37%の割引になります。

詳しくは、URLをご覧ください。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html …
    • good
    • 1

以下の記事が結構わかりやすく書いてある


リンク先も含めて確認することをおすすめします
https://www.autoby.jp/_ct/17529220

【ETC二輪車限定】二輪車定率割引
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やって見ます
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/06 12:47

ETCマイレージサービス


https://www.smile-etc.jp/
    • good
    • 1

ETCを利用する場合は、まず最初に、下記の二つが必要です。



● 4輪車なら、4輪車用の「ETC車載器」をセットアップ。
バイクなら、2輪車用の「ETC車載器」をセットアップ。
セットアップとは、車に「ETC車載器」を取り付けたら、NEVCO(高速道路会社)に、車両データを登録する。(4輪車用ETC車載器は、カーナビに内蔵型、カーナビとは別々などがある)
セットアップは、ディラー・自動車用品販売店・自動車工場・ガソリンスタンド等で可能です。

バイク用の「ETC車載器」
https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/etc_guide/bike/


● ETCカードを用意する。
ETCカードは、クレジットカードが有れば、そのクレジットカードから信用調査無しで短期間で、別葉(別のカード)で発行される(信用調査は、本体のクレジットカードでする)
高速料金の請求は、ETCカードの名義人(クレジットカードの名義人)に請求する(車の車載器に請求では無い)




> バイクのETCの割引きってどうやって やるんですか?

前述の「ETC車載器」をセットアップが終了し、さらに、「ETCカード」があるなら、次は、下記のサイトを参考に申し込みましょう。

● バイク限定、期間限定などの割引

NEXCO中日本の、ETC装着のバイク限定「二輪車定率割引」2022年4月2日から開始
https://2rinkan.jp/info/announce/2290/#:~:text=2 …


NEXCO東日本の、土日・祝日に高速道路をご利用になるETC二輪車を対象とした
「二輪車定率割引」の実施について
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/ …


● バイクに限らず、4輪車・2輪車共通の割引などするために。

「ETCカード」のマイレージを登録することをお勧め。
https://www.smile-etc.jp/

ETCカードをマイレージ登録すると、下記のふだんの各種割引にも適用される。(他人の車やレンタカーで使っても、ETCカードのマイレージ割引が適用となる)
「ETCカード」すると、過去の高速料金の履歴が参照可能。

「ETCカード」のマイレージを登録の各種の割引

NEXCO中日本エリア https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/discount/etc/

NEXCO東日本エリア https://www.driveplaza.com/etc/

-------

高速道の料金所は、いくつものカメラで撮影しているし、各種センサーで車体の長さ・高さ・車輪数なども監視・撮影して、「ETC車載器」のセットアップの時の車両データと照合しています。

最近のカメラ監視の精度も向上しているので、運転手の顔も見分けや特定が出来るし、ナンバープレートも、いろいろな方向から撮影しています。
(サマスクをした上半分ての顔でも、サングラスをしていても、最近のカメラの精度は、見分け・判別も出来るとか???????)

だから、ETC無しなど強硬突破しても、後日、車両の画像と、運転手の顔から特定され、警察が来るかもしれません。
(ナンバープレートは、少しでも折り曲げたり、透明な保護カバーでも違法となる。そのようなナンバープレートは、パトカー等の職質に引っかかりやすい)

もし、料金所で「ETCエラー」となったら、ETC車線の一時停止は、追突されるため非常に危険です。
「ETCエラー」の時は、ETC車線では一時停止せずに、その先の安全な場所へ移動して料金所の職員を待つか、後日、NEXCOへ連絡しましょう。
料金所の表示にも「ETCエラー」の一時停止をしないで通過した場合は、後日、NEXCOへ連絡するようにと表示が出ている所もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!