プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして22歳新社会人です。

これから先ミスをしたり、上手くいかなかったりすると思います。
気にしなさすぎるのも良くないと思いますが気にしすぎも良くないと思います。
気にしないことも時に重要になりますよね?(もちろんそうじゃないこともあると思います!)
どうやって気にしないようにしていますか?

A 回答 (5件)

気にならなくなるには、成功体験を積み重ねる必要があります

ちなみに新人の心得としては

・同じ失敗を繰り返していいのは2度まで
・自分で調べて分かることを、他人に聞かない

これくらいでしょうか
    • 0

いや気にしろよ!

必要なのは前向きな考えだ!
    • 0

ひとつひとつのことを切り離してどうのこうの言うのではなく、全体を見て物事を判断することでしょうか。

「よいこと」もあるし「悪いこと」もある。「悪いこと」はあらため、再発しないように対策する、「よいこと」は積極的に伸ばしていく、というような感じで。

他人の目や評価ばかり気にして、それに左右されて右往左往するのではなく、自分なりの「評価基準」を持って「自己評価」をきちんと行うことが大事です。ただし「自分に甘く」ではなく「自分に厳しく」ということで。

あとは「ゼロか1か」「是か非か」「○か×か」という「二者択一」「単純二元論」「デジタル発想」で考えるのではなく、「0~100 点のどの辺か」とか「やや良い」「ちょっと悪い」というアナログ的に物事を見ることも大事だと思います。
「ダメだ」というときも、「0点ではなく、合格点にちょっと足らないだけ(58点)」と考えて、足らない部分を努力して埋めていく。
そういう隠れた努力や行動を、誰かがきちんと見てくれているものです。
    • 0

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。

大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。
    • 0

先ずは新入社員です。

回りのことは気にせず、先輩の言うことをしっかりと聞いてすれば良いと思います。
    • 0