電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レントゲンで異常が見つかった場合、再検査を断ることは可能でしょうか?
また、例えばですが癌だと判断された場合、その後病院に通わなければ治療を受けずにすみますか?

A 回答 (6件)

治療を受けるか否かは本人意思によりますので、受けたく無ければ


その必要はありません。

医師をはじめ医療従事者にとって患者は全く赤の他人なので、治療
を受けたくない者に治療を勧める事はしません。

しかし、がんを放置しておくと種々身体症状が増悪し、激しい疼痛
発症などから殆どが病院に救急搬送され、本人の意志は関係なく結
果的には医療を享受する事になります。しかし、はっきり言ってそ
のような患者は「自分勝手な面倒臭い患者」と言う認識を持ちます。

その理由は、救急搬送されるまで放置しておかなければ医師をはじ
め看護師などはICUなどによる救急対応をせずに済むからです。

医療従事者は患者の生命を救う事が本分であり、生命に危機が及ん
でいる患者を全力で救命します。例えそれが自死によるものであっ
ても然りです。

そういう患者には後に「頼んでも無いのに何で助けたんだ!」など
と罵倒されることも有りますが、医療従事者はそこに命の危機が有
る患者を救命する事が業であり、本分と認識しています。

しかし、医療従事者も人間なので、悪化するまで放置していた患者
や自死により搬送された患者に対し憤りを感じているのも事実です
、、。
    • good
    • 0

最近の医者は患者の意思に任せます、”どうしますか”と逆に聞かれ


こっちが聞きたいよと言うこともあります。
医師の判断が責任問題になるのを嫌がっているようです。
行かなければそれで良いんです。
    • good
    • 0

No.3


矯正・・強制
    • good
    • 0

貴方の自由ですよ。

治療を矯正する法律はありません。
宗教で輸血は駄目と拒否して亡くなった人も居ますから・・本末転倒のアホですけどね。
    • good
    • 1

早く死ぬだけですが?

    • good
    • 0

はい、可能です。


治療は費用が必要で、払わなければ受けられないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!