プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも「素」が付いてます。
何か、関係があるのですか?

A 回答 (4件)

まったく無関係です。



素がついた科学用語、数学用語など、いくつもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係ないかもしれませんね。
よくわからないですが、、

https://planck.exblog.jp/12992975/

お礼日時:2022/04/07 22:35

素=大元、と言う意味。



全ての物質(粒子)の基本単位が素粒子。

全ての自然数は素数、または素数の積として表せる。
例:100=2×2×5×5。2,5は素数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴメリー・オドリズコ予想

零点のペアに関する相関を表す式が原子核のエネルギー準位モデルであるランダム行列理論(RMT)の式と酷似している
らしいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3 …

お礼日時:2022/04/07 14:13

どちら世界中で研究されているのに、日本語にこだわる意味が不明。



素粒子:Elementary particles
素数:Prime number
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼータ関数の零点の間隔」と「ウランなどの原子核のエネルギー間隔」が同一であることを発見します!

何世紀も解決できない難問は、宇宙の謎とつながっているかもしれない・・・。

らしいです。

https://note.com/arashidaisuki/n/nb8598d876b1d

お礼日時:2022/04/07 11:05

どちらも要「素」を探求する学問です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素数は数の原子と言われているそうですね。
素数も素粒子も、これ以上、分割できないので、、

どこかで、同じ法則で繋がっているのでしょうか?

お礼日時:2022/04/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!