dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日のことですが、犯罪者のような扱いを受けました。

少し前にコンビニへ立ち寄った際の話です。
私はお弁当を購入して車の中で食べました。
食べ終わった後、車内を整理するために、食べた後の容器を一旦車の脇に置いていました。
その後回収して帰る予定でしたが、うっかり忘れて駐車場を出る寸前のところで警察の方に止められました。

突然のことに驚ましたが、話を聞くと私が起き忘れた容器のことだったので、わざわざ親切に教えてくださって感謝しました。
容器を回収して帰ろうとしましたが、少し話を聞きたいと言われたので、そのまま対応しました。
そこでは信じられないような展開が待っていました。

そもそも警察の方が私に声をかけたのは、コンビニから相談を受けていたそうです。
その内容と言うのは私が以前から駐車場にゴミを捨てていくため、不法投棄で通報されていたようです。

確かに私は物忘れが多く、以前からコンビニの駐車場に容器等を置き忘れることがありました。
しかしそれは捨てていたのではなく、ただ置き忘れていただけです。
置き忘れに気付いた時はすぐに現地に戻っていましたが、毎回置き引きに遭っていた状態です。
どうやら店員さんが回収して捨ててしまっていたようです。

そのことを警察の方に説明しましたが、ゴミを捨ててるだけだと一蹴されてしまいました。
そもそもゴミではありません。
私がお金を出して購入したお弁当の一部です。
お弁当を食べた記録として大切に自宅で保管するつもりだったものです。
置き忘れたことは謝りますが、それを不法投棄扱いをされたり、あろうことか拾った店員が許可なしに私の財産を廃棄していたのです。
むしろ私は被害者であることが判明しました。

しかし警察官は私の話を全く聞こうとせずに、コンビニに謝れば今回は不問にするなどと意味不明なことを言っていました。
私は不法投棄などしておらず置き忘れであることや、コンビニ店員が私の財産を勝手に破棄していたことが認められないことに苛立ちが抑えられません。

警察官はあくまで私が不法投棄をしていた前提で話を進めようとしており、任意同行まで求められました。
当然応じる必要はないため、振り切って自宅に帰りましたが、怒りがおさまりません。

今回のことは完全にコンビニ側と警察官に問題があるため、こちらから被害届を出すことも検討しております。
この質問をご覧いただいた方の中に法律に詳しい方がおられれば、是非お知恵をお貸しください。
本当に困っており、その後コンビニに行くのが怖くなってしまいました。
完全にPTSDだと思います。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。

どうか正義のためにお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    まず私の置き忘れについては、本文にもあるように謝罪の意思はあります。
    確かに置き忘れは私の過失だとは思いますが、だからといって勝手に破棄されては困ります。

    例えばの話ですが、あなたがコンビニのトイレにスマホを置き忘れていたとして、店員が勝手に捨てていたら文句を言いたくなりませんか?
    何に価値を感じるかは人によると思いますが、私にとってお弁当の容器は大切なものです。

    その辺りのご理解をお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 14:56

A 回答 (74件中31~40件)

こんばんは、


車を整理するために
車の外に物を置くのは
忘れない人がすることです、

元々物忘れが酷いと
自覚があって
良識があれば
車の外において
何度も置き忘れませんし、

何度も置き忘れていて
コンビニの方に謝らない
自分の財産だ!と
屁理屈を言っても
警察がとりあわないのは
当然ですよぉ

質問者様は脳の病気かもしれないので
病院に行った方が良いですよ、
としか
思えません。。。

本当に心配です。
世の中に迷惑をかけて
平気なのは
かなりヤバイです。。。
    • good
    • 26

応援してます!笑

    • good
    • 26

醜い言い訳をするんじゃないよ!


置いたことを忘れた?警察は絶対そうは見てないしコンビニ店員も店長もあなたがごみを捨てていったという風にしか見ない!
くだらないプライドを捨てられずに保身のためにごねるなど、社会人としてあってはならないことです!
    • good
    • 26

厳しいことを書きます。



事の起こりはあなたが駐車場にゴミを忘れたことが原因ですから
十分反省すればいいだけです。
車の中で食べたわけですね。食べ終わったときはゴミは
車の中にありますよね。
そのごみを外に出してあとでごみを捨てるのを忘れるなら
車の外に出しておかなければいいということです。
捨てるのを忘れるなら
忘れない方法をとればいいだけです。
食べ終わったらすぐゴミ箱に行って捨てることです。

確かにあなたがとった行動で店員が何度もすてて
迷惑に思っているのですよね。
それで警察に相談したわけですよね。

あなたは迷惑をかけて警察に相談した人の気持ちを
考えたことはありますか?
文章から言って全く考えたことがないと思います。

駐車場に置いてあったものは
ゴミと考えて適当な判断と思います。
あなたがコンビニの店員として考えた場合
駐車場に置いてあったものは何だと思いますか?
袋の中に食べた後の容器が入っていればゴミ
と判断することが適切と思います。

よく聞いてください。
世間一般としてあなたのいうことは通用しないと思います。
たしかにあなたには治療が必要と思います。
心療内科に行ってあったことを話したほうがいいと思います。
人生は長いですから
あなたが無治療で人生を歩んでいくと
とてもあなたのことが心配になります。
    • good
    • 26

いろいろ言い分があると思いますので、腕利きの弁護士を雇って裁判に訴えてください。

納得のいく判決が出なければ最高裁まで争うことです。仮に最高裁で負けても再審の道もあります。絶対にくじけないでください。くじけたら負けです。
    • good
    • 26

あなたの言い分に、まったくの正義がない。


実際、置き忘れ、過去もそういうことがあるなら、それは不法投棄。
忘れた?
そんな小学生の言い訳など通じません。普通に、車の中にゴミを置けば、捨てるのを忘れても、他人に迷惑をかけません。そういう常識で行動するのが大人です。しなくてミスして、迷惑かけて、それを捜査している側を、責めている・・・盗人猛々しいとはこのことですね。

被害届?そんなもん受理されませんよ。だれがどう見ても100%あなたの過失です。恥をかくから、やめた方がいいですよ。

任意同行無視して、逃げ回っているのはあなたですから。
    • good
    • 26

客観的に「事実」を捉えられない人なのですね。



「コンビニでお弁当を買った人が、
車内でお弁当を食べて、
空の容器を車の外に置いた後、
車の中を何かゴソゴソし始めて、
車に乗り込んで、移動してどこかへ行ってしまった」
これが「事実」です。

車内の整理をするのに、
お財布を入れたバッグは外に置いたりしませんよね?
バッグも食べて空になったお弁当箱も
持って帰るのであれば同じ物です。

食べたお弁当箱を持って帰る意思があるなら、
これから外に置くのはやめましょう。
車内のどこかに置いたまま整理なり用事なりをしてください。
    • good
    • 26

普通に考えて容器が財産ならなぜ容器のゴミ箱があるか不思議ですよね。


スマホは置き忘れても誰にも迷惑はかけませんが、誰が食べたのかわからない弁当の容器が置き忘れられていたらはっきり言って気持ち悪いし迷惑です。
これは世間では自己中心的と呼ばれるでしょう。
自分のことばかり考えずまず相手の気持ちになって考えてほしいです。
あなたも価値観が違うように相手の価値観ではそれが許せなかったのだと思います。
    • good
    • 26

怒りが収まらないというのと物忘れが酷いという話ですから、


高ストレス状態を疑って医師の診断を仰いでください。

仕事の負荷を下げるとか、
安静にする日を増やさないとダメですよ。

私も全く同じ状態になり、そこから10年くらい症状が続きまし
た。最後の方は手がしびれて小銭が握れなかったり、少し歩い
ただけで息切れがしたり、体の皮膚の下を何かが這っているよ
うな錯覚に悩まされました。自分が難病に掛かっているのでは
ないかと本気で思いこみ、それでも強がっていたと思います。
時間もあっという間に過ぎました。
何せ記憶が曖昧なので生きている実感がありません。

結局は複数の医者から説得されて自分が健康じゃないときがつ
きました。心療内科や精神科ではありませんでしたが、さすが
に高ストレス状態であるという事はわかるらしく、色々と諭さ
れました。治ったきっかけは、肉体の方に異常が見つかり、そ
の治療に専念しようと思ったからです。体のメンテナンスをし
ようと心に決めてから、怒りの発作が収まりました。
これを面白いと感じたんです。
どんどん良くなりました。

いまも継続しています。
どんどん良くなると、今度は一般で言う”普通”がわからなくな
りました。このサイトでも色んな方が回答をしています。

普通に考えれば質問者さんの怒りは正当ではなく、異常に感じ
ます。

しかし、

「異常だと思ったら攻撃するのは何でなの?
 心配して治療を勧めるもんじゃないの?
 あれ、こう感じるのが普通(正常)じゃないの?」

と思います。
相手の異常な話に自分の怒りが触発されて収まらない。
これではどちらも病気でしょう。

つまり、異常なのは質問者さんだけでは無いという事です。
沢山の人が健康を損なっても頑張っているという状況なのでしょ
う。まあ、私の酷い時の方が酷かったんですけどね。

さて、この上のような指摘。
「貴方を攻撃する回答をした人」はどう思うでしょうか?

「怒りが収まりません。俺はいたって普通の人なのに。
 よりによってこの俺が?
 どこぞのだれかに異常者扱いされたよ。
 これがまかり通ったら、世の中の正義なんてないよ。
 そう思うと怒りが収まらない。」

となるんです。
あなたが警察官に感じた憤りと同じですよね。
という事は、そう感じた方々も体調を崩しているんですよ。
私はこういう状態を長く経験しました。

「よりによってこの俺が?
 貴様らごときに?」

こういう感覚の怒りが常にありましたね。
けっしてこれ(相手を見下す快感)に頼ってはいけません。
麻薬みたいなものです。
本当は死にかかって苦しんでいるわけです。
それを和らげるために自分に許可された苦肉の策なのです。
他人を下に見る事で脳内麻薬を出そうという必死の所業です。
健康であれば潤沢に分泌され、
常に快感があるはずなんですから。
(じっとしてるだけで、にやけるくらい快感が持続する)

風邪の症状に咳やくしゃみがあるのと同じであって、高ストレ
ス状態の心の動きは誰もが同じのようです。
言い訳をする必要は全くありません。

風邪の場合を例にとります。

「確かに咳が多いよ? だけど咳くらい誰だってするでしょ?
 咳をしたら悪いみたいな風潮がなんか許せないよ。
 自分はそういう脳死の偽前者とはとことん戦う積りだ。
 人の価値観を圧しつけないで欲しい。
 同調圧力だ。」

「いいから、早く医者行けよ。死ぬぞ。」

となりますよね。

人の性質に善悪の特質があるのではなく、体も心の作りも同じ
既製品であって、状態と状況によって反応も同じです。

屁理屈をこねて言い訳をする人など存在しません。
気が付かないうちに病気になっている人がいるだけです。
そしてその人の資産(質問者さんの場合は車の免許など)を考
えれば他の人が馬鹿に出来る存在ではないはずです。

まずは、自分の健康状態を確認しましょう。
専門医の診断を受けるとき、他の患者さんもいます。
それを見て自分の重症度も分かります。
本当に酷くなってから受診する人が多いですよね。

「私は良いのでこの人たちを早く診てあげてください。」

と言う気分に成るでしょう。

医師からも、

「万全の状態では無いが重くもない」

と言われるでしょう。

質問者さんは、
普通に考えれば、お車をお持ちで(仕事で使用している場合で
あっても)、免許をお持ちなのでしょう? 免許の取得には適
性検査があります。その他の試験でも一定の能力を保証されて
います。充分に責任能力があると保証されているんです。

そういう方が何時のまにか疲れが抜けなくなる。
物忘れに悩み、いつか自然に治るだろうと期待をする。
日々頑張るが症状がどんどん重くなる。
これに恐怖を感じつつ誤魔化して生きているわけです。

ここで誰かに悪と認定されればどうなるか?

「なんでだよ? よりにもよって。
 こんなに頑張ってる俺が?
 最後は他人に犯罪者扱いされるのかよ?
 他の事は我慢できても、これだけは嫌だよ。
 そこだけは嫌なんだよ。」

となりますよね。
これは病気の症状ですよ。
私も全く同じでした。

あなたの今の考えや心の状態は突発的に起きた異常であって、
生得の弱さでは無いんです。過重労働、長期間の緊張、難病、
経済的な悩みなどありませんか? 耐えているだけではだめで
すよ。その状態になると休日に休んでも回復しません。
とにかく疲労感が抜けず、次の休日まで持ちません。

道理や論理を弄ぶより、
怒りが収まらない自分の脳の状態を心配しましょう。
まだ軽いと思いますが、これ以上の損をしないことです。
頭を使う時は、頭が良くなった時。
効率を考えれば当たり前でしょう。

苦しくて、苦しくて、物忘れが収まらない時に、
自分の正当性を訴える論理を作っても、
イイものが出来上がりません。。

逆に、
体を労わり続けると、
あるとき突然、
すいすいと物事が理解でき、
考える事自体が楽しいと思えるようになります。
そうなってやっと生きてる実感が得られるものです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 26

正義を貫き戦う

    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています