dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日のことですが、犯罪者のような扱いを受けました。

少し前にコンビニへ立ち寄った際の話です。
私はお弁当を購入して車の中で食べました。
食べ終わった後、車内を整理するために、食べた後の容器を一旦車の脇に置いていました。
その後回収して帰る予定でしたが、うっかり忘れて駐車場を出る寸前のところで警察の方に止められました。

突然のことに驚ましたが、話を聞くと私が起き忘れた容器のことだったので、わざわざ親切に教えてくださって感謝しました。
容器を回収して帰ろうとしましたが、少し話を聞きたいと言われたので、そのまま対応しました。
そこでは信じられないような展開が待っていました。

そもそも警察の方が私に声をかけたのは、コンビニから相談を受けていたそうです。
その内容と言うのは私が以前から駐車場にゴミを捨てていくため、不法投棄で通報されていたようです。

確かに私は物忘れが多く、以前からコンビニの駐車場に容器等を置き忘れることがありました。
しかしそれは捨てていたのではなく、ただ置き忘れていただけです。
置き忘れに気付いた時はすぐに現地に戻っていましたが、毎回置き引きに遭っていた状態です。
どうやら店員さんが回収して捨ててしまっていたようです。

そのことを警察の方に説明しましたが、ゴミを捨ててるだけだと一蹴されてしまいました。
そもそもゴミではありません。
私がお金を出して購入したお弁当の一部です。
お弁当を食べた記録として大切に自宅で保管するつもりだったものです。
置き忘れたことは謝りますが、それを不法投棄扱いをされたり、あろうことか拾った店員が許可なしに私の財産を廃棄していたのです。
むしろ私は被害者であることが判明しました。

しかし警察官は私の話を全く聞こうとせずに、コンビニに謝れば今回は不問にするなどと意味不明なことを言っていました。
私は不法投棄などしておらず置き忘れであることや、コンビニ店員が私の財産を勝手に破棄していたことが認められないことに苛立ちが抑えられません。

警察官はあくまで私が不法投棄をしていた前提で話を進めようとしており、任意同行まで求められました。
当然応じる必要はないため、振り切って自宅に帰りましたが、怒りがおさまりません。

今回のことは完全にコンビニ側と警察官に問題があるため、こちらから被害届を出すことも検討しております。
この質問をご覧いただいた方の中に法律に詳しい方がおられれば、是非お知恵をお貸しください。
本当に困っており、その後コンビニに行くのが怖くなってしまいました。
完全にPTSDだと思います。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。

どうか正義のためにお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。

まず私の置き忘れについては、本文にもあるように謝罪の意思はあります。
    確かに置き忘れは私の過失だとは思いますが、だからといって勝手に破棄されては困ります。

例えばの話ですが、あなたがコンビニのトイレにスマホを置き忘れていたとして、店員が勝手に捨てていたら文句を言いたくなりませんか?
    何に価値を感じるかは人によると思いますが、私にとってお弁当の容器は大切なものです。

その辺りのご理解をお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 14:56

A 回答 (74件中71~74件)

あなたの頭の中にだけある正義には誰も味方してくれないと思います。

店側から見れば食べた後の弁当容器はゴミ以外の何物でもなく、たびたび駐車場に忘れてゆくのもただの迷惑行為の常習犯です。
 あなたの主張を通したいのであれば、まずは弁当の空き容器が個人の財産であるという考え方が社会的に通用するということを証明しなければなりません。またたびたびの置忘れが故意ではないことも証明しなければなりませんが、これが仮に故意でなかったとしてもゴミの置き去り自体は廃棄物処理法等の違反・犯罪ですので、何の意味も持ちません。
 法というものは個人の思い込みや感覚でどうにかなるものではありません。被害届を出すのは自分の思いが客観的みて正当であると確信できてからの方がいいんじゃないですかね。
 ちなみにPTSDだストレスだというのは医師などの診断があってから口にした方がいいですよ。やたらにそういうことを自ら口にする人って自分がそれを他者に与えている可能性は一顧だにしていない人が多いです。コンビニの店員さんは毎度毎度ゴミを駐車場に捨てられることに相当のストレスをためてたと思います。反訴されたら勝ち目はないですよ。

せっかく天気がいいんですから、おかしなことを考えてないで散歩にでも出た方が気が楽になりますよ。
    • 26
この回答へのお礼

置き忘れが故意でないことを証明する必要があるとのことですが、逆ではないですか?
私が過失と申告している案件を故意だと決めつけているわけですから、今回の場合は警察側が私が故意に捨てている証明をする必要があります。

一般的に容器を財産とみなすかについても、現在は様々な多様性が認められています。
話は変わりますが以前と違いLGBTなどに対する理解も深まっていると感じています。

何に価値を感じるかについても人により差があって当然だと考えておりますし、それが認められないなら多様性を犠牲にする閉鎖的な社会であることを残念に思います。

被害届は無理ですね。

No.1さんのおっしゃるように、被害届と言うのは警察に出すものです。
貴方は警察に問題があると言っているのですから、その警察に届を出してもしょうがないでしょ?
裁判で訴えてください。
まずはコンビニ相手に民事裁判。
そこで勝った(貴方の財産をコンビニが不当に処分したと認められた)ら、次は警察を訴えてください。
弁護士は、まあ、多額の費用を出すことを約束しても受けてくれる人はいないでしょうから、自力でやりましょう。
少額訴訟なら自力でも出来なくありません。
お弁当のカラですから、まさか総額60万以上はいかないでしょ?少額訴訟で充分です。
頑張ってください。
どんな荒唐無稽で勝率が限りなくゼロの訴えでも、訴えることは出来ますので、大丈夫ですよ。

ところで、そんな大事なお弁当のカラなのに、頻繁に忘れているのに、なんで毎度毎度車の外に置くんですかね?
ごく一般的な人なら、大切なものを置き忘れた経験が一度でもあれば、二度とのそのようなことをしてしまわないように注意しますけどね。
今回のケースで言うなら、ドアの外に置くと忘れてしまうから、常に車内に置いていくだけで済む話です。
何故そうしないのか、不思議でたまりません。
そんなに大事なものなのにね。
    • 26
この回答へのお礼

ご指摘の通りまずはコンビニに民事で訴訟を起こします。
その結果を持って警察にも訴えようと考えております。

さて訴訟金額についてですが今までの総額となると60万を超えているかは微妙ですね。
私は代金の9割は容器にあると感じて購入しておりますので、しっかり計算してみます。

あとは置き忘れが頻発することに関しては反省しかないですね。
毎回肝に銘じているのですが、どうも物忘れが多く困っています。

>お弁当を食べた記録として大切に自宅で保管するつもりだったものです。

であれば、あなたがその様な習慣があったということを示すために
この日より以前に購入し、保管している弁当の容器があると思うのでそれを証拠に訴えれば良いと思います。
    • 26
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに保管しているものを証拠として提出できれば最高ですね。しかし残念ながら以前保管していたものは市の手配したゴミ収集車に回収されてしまいました。

家の敷地内で大切に保管していましたが、問答無用で回収されてしまい、こちらも訴えを起こしております。

あなたが忘れたものを放置していくからでは?

原因は、あなたが作っているので
あなたが、まず、自分の行いを
改めてから質問してください。

被害届だかなんだか知りませんか
出しても無意味だと思いますよ。

被害届ってどこに出すものか知ってますか?
警察ですよ、大丈夫ですか?

弁護士に相談しても取り扱ってもらえないでしょう。
この回答への補足あり
    • 26
←前の回答 3  4  5  6  7  8