dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤丸の部分がなんだかボコッと腫れてる?感じがあります、これはなんなのでしょうか。。
歯の茶色い筋は茶しぶと言われたのですが虫歯だったりするのでしょうか、、?

「赤丸の部分がなんだかボコッと腫れてる?感」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この奥には親知らずが少し生えてきました。。

      補足日時:2022/04/07 19:28

A 回答 (5件)

歯肉膿瘍という状態です。


(検索して調べられるように少し専門用語も使うから、
 よかったら検索して調べてみてね)

歯肉炎に見えますが、原因が歯肉炎由来か歯が由来かは
レントゲンで確認しないと判断できません。
細菌感染によって化膿して膿がたまっている状態です。
 注 今回の場合、場所的に歯肉由来とは思われますが、
   稀に髄床底穿孔があったり破折があったりします。

治療としては、膿瘍部の洗浄と抗生剤の服薬ですが、
原因が歯にあれば歯髄の処置が必要です。
歯肉炎由来でも、まれにエナメルドロップ(エナメル滴)などの
歯肉付着の異常で歯石が無くても発生することがあります。
詳しくは歯科医院で聞いてみてください。

歯の茶色い部分は大部分がステイン(やに・茶渋など)
だとは思われますが、二次カリエス(むし歯)もあるはず。
やりかえないといけないほどに症状かは微妙ですが、
それも含めて歯科医院で相談してください。
おだいじに。
    • good
    • 0

歯肉炎ですねー。

自分も経験があります。
膿が溜まっている可能性もあります(自分は潰してしまったこともあります)。画像ではよく分からないですけど歯石等もたまっているような状態なら、一度歯科に受診して抗生物質など処方してもらい、ついでに歯のクリーニングもしたらよいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

細菌感染して膿がたまっているんじゃないですかね。


切開(穿刺)排膿、必要に応じて抗生剤、繰り返す様なら原因の追究、、、
ということになると思います。
歯科でご相談ください。
    • good
    • 0

いやそもそも虫歯だらけちゃうか?これ。

これはえらいこっちゃやで、虫歯菌気合い入りまくりでやばいでこりゃ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!