プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原で警察がヤケに張り切ってやってる通行人狩りって、必要なんですか?この人たちは、一体警察なんかに話聞かれるほどの何したんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これって、もしやらなかったらマズいんですか?

      補足日時:2022/04/07 21:18
  • 別に何かした風でもない人ばっかりじゃん?

      補足日時:2022/04/07 21:19

A 回答 (1件)

ミリタリー系への職質って、一応くらいの法的根拠はあるんですよね・・。



軽犯罪法 15条
官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

従い、イロイロと理由もあるんだけど。
たとえば、ミリタリー系に対しては、警察側に、この「軽犯罪法違反の嫌疑」と言う『根拠≒保険』がある訳です。
警察官はミリタリー系に対し、「法律上、職質する権利がある」とも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!