アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外にある防水防滴型のコンセントから離れた場所に電源を確保したいのですが、VVFケーブルで電源を取るのは問題ないのでしょうか?ケーブルは土の中に埋めようと思っています。
もしくはコードリールを考えています。
どちらが良いでしょうか?メリット・デメリットがあればお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メリット デメリットを論ずる前に


VVFケーブルを使っての配線をするのは電気工事士の資格が必要です 素人工事は危険です
一方コードリールはコンセントに差し込むだけなので誰でも出来ますが 雨水が掛かると漏電をするのでやはり危険です 工事やさんに相談して下さい。
    • good
    • 0

法改正になっていなければ.


VVFを直接コンセント内配線に接続することは.工事し免許が必要です。
しかし.差し込みプラグをvvfの先に取り付けて.vvFケーブルを敷設することは.工事し免許が必要ありません。ただし.事故が発生したときには.各種責任が発生します。

私(工事し免許は持っていますが.第1回目の合格者なので.極端な言い方をすれば.答案用紙に自分の名前を正しく書ければ合格できた状態です)は.面倒でできなくて.リールコードを引き回しています。

リールコードは維持が楽で.低価格ですから。
    • good
    • 0

第2種工事士テキストによると、VVFは地中にもつかえるので埋めても大丈夫です。

ただし、法規では60cm以上に埋めてケーブルのうえに平板またはコンクリート板を置くようになっていますが、自分で使用するわけですから過重がかかるかどうか考えて行えばよいでしょう。
コードリールを使えば移動も簡単ですし、取り外しも容易ですから。両者の違いは、埋め込むと外部から見えないので美観がよくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!