電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を少しでもレベルいい高校に入れたくて塾に通わせようと思うのですが、
高校受かった時点で塾を辞めさせたら
勉強追い付かなくなりますよね、
でも赤点の部分を追試さえ受ければ卒業までいけるんじゃないですかね?
高校いいとこ入れたいけど
高校在学中の塾代までは払えません。

A 回答 (4件)

そのお子さん次第でしょう。



上のレベルの高校行って、がんばれる子はいいんですけど、
そこで授業ついて行けない、成績最低レベルとかだと、
友人関係まで悪くなったりして、不登校に陥る可能性もあります。
赤点だぁと軽く行ける子なら、卒業自体は大丈夫だとは思いますが。

姪っ子は、ちょっと下のレベルの高校行って、上位成績で、大学は推薦筆記試験なしで行くという要領の良いことしてます。
甥っ子は、先生、親とも止めたが、本人が上のレベルの学校行きたい(友人らが行くから)と受験。
うまく合格はしたが、結局1年で不登校になり、通信制の高校に転入という憂き目を見ました。

高校は中学と違って、順位とかはっきり出ますし、赤点とかマジやばいのでキツイと思います。
私は高1の時の先生が、テスト返却時にXXXは放課後職員室くるようにとか公開処刑してくる方でした。(これで赤はマジやばいと理解した。先生友人にかなり心配された。赤だけは取ってはアカンと)
    • good
    • 1

教育において、高校はただの通過点です。

どういう大学に行きたいのかによって、それに適した高校を選ぶことになると思います。高校入学をゴールにしてしまうと、大学進学までうまくたどり着けなくなるかもしれません。

偏差50前後の普通の高校に行って、対して努力せず中堅の順位で卒業したら、Fランか専門学校レベルになるかもしれません。逆に、専門学校に進学するでいいなら、その程度の高校でも十分であるという話でもあります。

(東京の話ですが)偏差60前後のちょっと賢そうな公立高校に行っている人のうち、トップ1割に入っていれば、国立大学も視野に入るでしょう。偏差70越えのトップ公立高校だと、その割合は3割くらいになるでしょう。

高校のレベルが、本人のレベルを大きく逸脱している場合はその高校で受けられる教育のメリットを享受できなくなる可能性があります。無理して合格してついていけなくなる、もしくは余裕がありすぎる高校へ行く、どちらも教育の観点からは無駄が多いと思います。身の丈に合ったところに行き、そこで努力することが本人にとって、ベストな結果を生むことになります。
    • good
    • 0

この国は出来る者だけの国になっていく、そしてその次世代も次世代も。


人権は影で否定され隠される。
経営者、利権獲得者、国、公務職に就くものは笑む。
ただそういう国になる。
    • good
    • 0

んー


どうかな。
一概には言えないかと思いますが、
私が思うに高校入ってからは塾にいかなくても大丈夫じゃないかな。とも思いますよ。
というのは、入試テストを受けて合格したというのは、それだけの学力があるという証拠。
つまり、入学してから授業する学力はあるとしたから入学できるわけです。
ですので、入学時には授業を受け理解できる学力があるということです。
なので、そっから勉強を怠ればそれは、授業についていけなくなるとも思いますけどね。
しかし、入学時、スタートの時にはそれ相応の学力はあると思いますよ。
だから、合格し入学できたわけですから。
そのあとちゃんと自分で自宅で勉強をするかしないかだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!