少し外側に生えてしまっている、右上顎の親知らずの抜歯を考えているのですが、
抜歯後は何か行動制約があり、ある場合どれくらいの期間制約されるのでしょうか?
経験者の方、教えてください。

抜いた日に運動できますか?
飲酒は?
ちなみに私はたばこも吸います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

抜歯当日は出来るだけおとなしくしていたほうが良いです。


飲酒・喫煙・長湯はおやめになったほうが賢明です。
又熱いものや刺激のある食べ物も控えられたほうが良いです。
しかし自己責任において飲酒・喫煙・運動されることを止めることは出来ません。
が、最悪の場合は抜歯後感染を起こし入院という事態もありえます。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん控えろ意見ですか。
ではやっぱおとなしくしておきます。
神経剥き出しですもんね。
ありがと。

お礼日時:2005/03/24 23:16

抜糸の直後はとにかく患部を安静にすることです


飲酒はやめた方がいいです絶対痛みます

あと、抜糸後にヨードのうがい薬を出されることがありますが、そーっとゆすぐ程度にして下さい。
歯を抜いた後に血のかたまり(血餅けっぺい)ができ細菌の感染を防いでくれるのですが、強くゆすいだり、歯磨きをしたりしてこれが取れてしまうと、雑菌が入って腫れることになります。
こうなると数週間顎が大きく開けなくなったり、リンパが腫れて痛んだりと言う目に遭います。
経験者は語る。

2本目は安静にしました・・・腫れませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜糸?抜歯でしょうか?

ちょっと怖くなってきました。
おとなしくしておきます。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/24 23:19

私は4本とも抜きました。


麻酔を打ちますから、口が自由になりません。麻酔がとけるまでは水を飲んでも口からダダ漏れだった記憶があります。出血したりもしますから運動や飲酒は控えた方がいいと思いますけど。
ちなみに、知り合いの女性で一本親知らずを抜いたら腰が抜けたようになって、ご主人に車で迎えに来てもらった人がいました(当時40歳くらいで健康でした)。
私自身は10代後半に2本(2日連続で一本ずつ)、20代前半(同じく2日連続で一本ずつ)に2本抜きましたが、そこまでひどい事にはならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔って結構後まで尾を引きますよね。
う~ん、控えたほうがいいレベルでは控えなそう笑。
ありがと。

お礼日時:2005/03/24 23:14

私は今まで、4本抜きました。


私の場合は、真っ直ぐ生えていたし、先生の腕も良かったので、抜く処置時間も短く、麻酔が切れた後の痛みや、出血、腫れなども、ほとんどありませんでした。
抜歯後の様態は、歯の生え方、先生の腕、体質の違いによって違うと思います。
親知らずを抜く前、怖かったので友達に色々聞きました。
歯を砕きつつ、抜いたとか、歯茎をメスで切ったとか、とても時間がかかったといか・・。
抜歯後は、痛くて仕事に手が付かなかったとか、ものすご~っく腫れたとか、数日ご飯がほとんど食べれなく痩せたとか・・色々です。
もちろん、出血もあります。私はすぐ止まりましたが、個人差があると思います。
そうすると、運動、お酒は血行がよくなるので、出血しやすくなったり、痛みがある場合は、ズキズキ感が増す・・っと先生に言われました。
タバコは、吸わないのでわかりません。
後、痛み止めや、化膿止めなどの薬を出されると、思います。私の場合、これが体質に合わなくて、ヘルペスが出てしまいました。
かなり、個人差があると思いますので、主治医によく聞いてみてください。
私は素人なので、専門の方が答えてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差になるのですか…
そうすると我慢できなそうです。
ありがと。

お礼日時:2005/03/24 23:13

1週間前に抜きました。

普通は20~30分だそうですが。私の場合、骨に根っこが絡むようになっていて曲がって生えていたために、2時間もかかってしまいました。もちろん当日は麻酔が切れた後とても痛かったです。骨を少し削ってしまったために、隣の歯も痛くて1週間バッファリンを飲み続けていました。運動、入浴、飲酒、たばこ全ていけません。痛くてそれどころではありませんでしたが。真っ直ぐに生えている人のほうが少ないと聞きました。でも私は時間がかかりすぎていたようで特別かもしれません。知り合いはその日に仕事を普通にこなしたという人もいますから。これ以上は歯医者さんと相談だと思います。ちなみに、その歯が邪魔でなければそのまま残して、後に老後にその自分のおやしらずを抜いて悪くなった所に使う方法もあると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげ!いけないことだらけ。
2時間?抜歯に?
私は少し根が曲がっているとのことでした。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/24 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜いた次の日

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし。病院側に頼むと、大病院なのでその日を逃すと、後半月待ちといわれました。病院に予約をして半月も待ったのに、また半月も待つのは嫌と言うか悲しいのでどうしようか困っています。

 普通に考えたら、抜歯した次の日は仕事は休みにしたほうがいいといいますが、そうまでしないと仕事ができないということですよね。人には個人差があって、抜いた次の日は全然平気と言う人もいれば、痛くて血が止まらないという人もいるかと思います。なので一度抜いたことのある方は、どうだったか教えて頂きたいのと、私はどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし...続きを読む

Aベストアンサー

私は左右の下の親知らずを抜きました。
片方は歯医者さんも、「楽に抜けたね」って言うぐらいで
多少痛みはありましたが、もらった鎮痛剤も
ほとんど使わずじまいでした。
もう片方は、口の中で4分割しなくては抜けない状態で
前もって覚悟するように言われていたので
翌日が仕事が休みの日に抜きました。
元々私が痛みに耐性がないせいもありますが
翌日は何にも集中できないほどの痛みが続き
鎮痛剤を飲んだら少しましになるものの
1日を耐えることに費やしたような状態でした。

あまりひどい状態なのでしたら
おそらく前もって教えてくれるとは思うのですが
大学病院とかだと、そういうケアが逆に無いかもしれません。
それに、個人差もかなりあるでしょうし・・・
発熱するような人もいるらしいですし・・・
かといって何とも無い人もいるようです。

いずれにしても、抜歯の際に歯医者さんに
翌日仕事があって不安だと伝えてみてはいかがでしょう?

Q親不知抜歯後、口が開きません。

10月6日に左下の親不知(水平埋没)を抜歯したのですが、
1週間後の今現在、口を1~1.5cm位開けるのが精一杯です。
ネットで調べたら、親不知抜歯後は口が開けにくくなるけど、それは一時的なことで
痛みが引いたら治ります、というような記載だったのですが、
そんな兆しも余りなく、不安です。
ちなみに、かかりつけの歯医者さんは、
「口を開ける練習をしないと、このまま口が開かなくなっちゃうよ」と言い
先日グイッとこじ開けられ、それがあまりに痛く、抜歯時よりもトラウマになりました。
(それでやっと1cm以上開くようになりました)
今はまだ顎~喉にかけて腫れており、多少の痛みもあります。

・親不知抜歯後に口が開かなくなることはあるのでしょうか?
・このまま放っておいても治りませんか?
・無理やり「グイッ」とやる「ストレッチ(歯医者さんがそう言ってました)」は必要ですか?
・これって顎関節症ですか?

不安なので、何でもいいです。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

抜歯時の刺激(炎症)により、筋肉がこわばることは、ままあります。
こわばったままにしていると、筋肉が延びなくなるので、抜歯後1週間あたりから、開口訓練といって、質問者がされたようなことをします。
一般的な処置です。

1週間を超えて口が開かないというのは、私の経験では20人に1人くらいでしょうか。

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報