プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し外側に生えてしまっている、右上顎の親知らずの抜歯を考えているのですが、
抜歯後は何か行動制約があり、ある場合どれくらいの期間制約されるのでしょうか?
経験者の方、教えてください。

抜いた日に運動できますか?
飲酒は?
ちなみに私はたばこも吸います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

抜糸の直後はとにかく患部を安静にすることです

飲酒はやめた方がいいです絶対痛みます

あと、抜糸後にヨードのうがい薬を出されることがありますが、そーっとゆすぐ程度にして下さい。
歯を抜いた後に血のかたまり(血餅けっぺい)ができ細菌の感染を防いでくれるのですが、強くゆすいだり、歯磨きをしたりしてこれが取れてしまうと、雑菌が入って腫れることになります。
こうなると数週間顎が大きく開けなくなったり、リンパが腫れて痛んだりと言う目に遭います。
経験者は語る。

2本目は安静にしました・・・腫れませんでした
    • 0
この回答へのお礼

抜糸?抜歯でしょうか?

ちょっと怖くなってきました。
おとなしくしておきます。
ありがとう。

抜歯当日は出来るだけおとなしくしていたほうが良いです。

飲酒・喫煙・長湯はおやめになったほうが賢明です。
又熱いものや刺激のある食べ物も控えられたほうが良いです。
しかし自己責任において飲酒・喫煙・運動されることを止めることは出来ません。
が、最悪の場合は抜歯後感染を起こし入院という事態もありえます。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん控えろ意見ですか。
ではやっぱおとなしくしておきます。
神経剥き出しですもんね。
ありがと。

私は4本とも抜きました。

麻酔を打ちますから、口が自由になりません。麻酔がとけるまでは水を飲んでも口からダダ漏れだった記憶があります。出血したりもしますから運動や飲酒は控えた方がいいと思いますけど。
ちなみに、知り合いの女性で一本親知らずを抜いたら腰が抜けたようになって、ご主人に車で迎えに来てもらった人がいました(当時40歳くらいで健康でした)。
私自身は10代後半に2本(2日連続で一本ずつ)、20代前半(同じく2日連続で一本ずつ)に2本抜きましたが、そこまでひどい事にはならなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔って結構後まで尾を引きますよね。
う~ん、控えたほうがいいレベルでは控えなそう笑。
ありがと。

私は今まで、4本抜きました。

私の場合は、真っ直ぐ生えていたし、先生の腕も良かったので、抜く処置時間も短く、麻酔が切れた後の痛みや、出血、腫れなども、ほとんどありませんでした。
抜歯後の様態は、歯の生え方、先生の腕、体質の違いによって違うと思います。
親知らずを抜く前、怖かったので友達に色々聞きました。
歯を砕きつつ、抜いたとか、歯茎をメスで切ったとか、とても時間がかかったといか・・。
抜歯後は、痛くて仕事に手が付かなかったとか、ものすご~っく腫れたとか、数日ご飯がほとんど食べれなく痩せたとか・・色々です。
もちろん、出血もあります。私はすぐ止まりましたが、個人差があると思います。
そうすると、運動、お酒は血行がよくなるので、出血しやすくなったり、痛みがある場合は、ズキズキ感が増す・・っと先生に言われました。
タバコは、吸わないのでわかりません。
後、痛み止めや、化膿止めなどの薬を出されると、思います。私の場合、これが体質に合わなくて、ヘルペスが出てしまいました。
かなり、個人差があると思いますので、主治医によく聞いてみてください。
私は素人なので、専門の方が答えてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人差になるのですか…
そうすると我慢できなそうです。
ありがと。

1週間前に抜きました。

普通は20~30分だそうですが。私の場合、骨に根っこが絡むようになっていて曲がって生えていたために、2時間もかかってしまいました。もちろん当日は麻酔が切れた後とても痛かったです。骨を少し削ってしまったために、隣の歯も痛くて1週間バッファリンを飲み続けていました。運動、入浴、飲酒、たばこ全ていけません。痛くてそれどころではありませんでしたが。真っ直ぐに生えている人のほうが少ないと聞きました。でも私は時間がかかりすぎていたようで特別かもしれません。知り合いはその日に仕事を普通にこなしたという人もいますから。これ以上は歯医者さんと相談だと思います。ちなみに、その歯が邪魔でなければそのまま残して、後に老後にその自分のおやしらずを抜いて悪くなった所に使う方法もあると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

げげ!いけないことだらけ。
2時間?抜歯に?
私は少し根が曲がっているとのことでした。
ありがとう。