プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。

機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。

生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。

苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。

牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが)

ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

またまた登場です。


と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちごがなければいちごミルクではない!」などと主張するわけではなく、一番おいしいのはやはり、あのいちご味になったミルクの部分です。
色はまだらではなく、混ぜれば全体的に綺麗な淡いピンクになります。
なお、ミルクを減らせば当然ミルク臭さは減りますが、それは逆に言えば「あまりおいしいとは思えなかった」いちごジュースに近づくということでもあるので、個人的意見としては、ミルクは多めに入れた方がいいでしょう。
ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

今度の土日に早速商品化なのですね。
まさかそこまで期日が迫っているとは思わず、喫茶メニューに加えることなどを気楽に書いてしまって申し訳ありません。
時間がないようなので今回はスタンド売りになると思いますが、質問者様のスタンドがもし「数種類のジュースが入ったミキサーを並べて、そこから注いでお出ししている」タイプでしたら、1種類だけ手で搾ったいちごミルクを置くのはかえって浮いてしまう気もします。
そうでなければ、「手作り」を強調して手搾りのいちごミルクをスタンドに置いてみるのも、お客様の注目を集めるいい手段になるかもしれません。
少しだけ手間はかかりますが、特別な材料や器具を使うわけではないので、価格を高くする必要もありませんしね。

最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。
回答に対する自信は「なし」にさせていただきます。

この回答への補足

昨夜はありがとうございました。
今日早速色々とやってみました。教えていただいた作り方の苺ミルク、美味しかったです。でも確かに少し手間が掛かりますので多くのお客様が一度にこられた時に心配ですが頑張ってやってみます。
ありがとうございました!明日明後日は頑張るぞ!!

補足日時:2005/03/26 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~本当に申し訳ありません。勉強になりました。
私は思い込んだら一直線なので起きてました!

>最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。

回答者さんは本当に真面目で優しい方ですね。気を使わせて恐縮です。でも、そんなに難しく考えないで下さいね。商売は真剣ですが遊び心が無いと経営は出来ませんので楽しくやってます。方針は私達が決める事では無くお客さんが自然と教えてくれますから・・!

>ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

そうですよね~!。いちごミルクに代わるイチゴジュースをと思ったのですが、やはり王道を行く事にします。

イチゴジュースやいちごミルクのレシピ以上に、原点に戻る事をお教えいただきました!。

今後も同様な質問を見かけましたら是非アドバイス下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 02:33

こんにちは。



商店の方には何処まで言っていいものやら…。
とは言え、折角ですし経験談を。

No1の方と同じく、冷凍イチゴとミルクを使ったイチゴスムージーがお勧めです。
ただ、ココに添加する糖分に何を選択するかです。
蜂蜜と言っても様々ありますし。
アカシアの蜂蜜はさらりとしていて美味しいと思います。
または、少量のコンデンスミルク(イチゴ狩りでかけるミルクシロップ)も相性が良いと思います。
出来るなら、試供品と称して少量をお客様に試して頂くと言うのもCM効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/26 00:34

#3です。


再び失礼いたします。

いちごミルク用のいちごを搾るには、いちごを深めの器に入れてポテトマッシャー(じゃがいもをつぶすための、平たい網の上に垂直に棒がついている調理器具)でつぶすのが便利です。
平坦に圧力をかけられる道具なら何でも構いませんが、あまり力を込めて細かくしてしまうとやはりジャムの味に近づきますので、網になっているもの、それも目が細かくないものをお勧めします。
果汁と砂糖とミルクは、ミキサーではなく棒かスプーンで混ぜてください。
また、氷を入れる場合は砂糖よりシロップの方がいいですね。

ここからは、かなり飛躍した個人的意見です。
(聞き流してくださっても結構です)
喫茶店の傍らジューススタンドもということですので、手間のかかるこれらの方法は、スタンド売りをするにはあまり向かないかもしれません。
そこで、つぶしたいちごにそのまま砂糖と牛乳を混ぜて(搾った後の果肉を捨てずに)、横幅が広めのグラスに入れ、ストローだけでなくスプーンも添えて、喫茶店の方のメニューとして出してみてもおもしろいかもしれないと思いました。
世の中に「いちごミルク」は多々ありますが、結局のところ、深い器に入れたいちごをスプーンでつぶして砂糖と牛乳をかけただけの最も単純ないちごミルクが一番おいしいというのが、いろいろ試した末の私の結論なのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしてました。夜分スミマセン。なんせ明日(今日)色々やってコスト計算して・・今週土日には商品化したいものであせっています。(間違って暇な時にしましたが)

作り方はわかりました。ありがとうございます。

>ここからは、かなり飛躍した個人的意見です。
(聞き流してくださっても結構です)

このようなご意見が本当は聞きたい所です。明日色々やっては見ますが、回答者さんのお好きなのは、いちごミルクと言うよりも「つぶしイチゴとミルク」的になるのでしょうか?私自身はミルクは好きですが、ミルク嫌いの人にはミルク臭くはならないでしょうか?色はピンク色になるのでしょうか?それとも白とピンクのまだら??
もし、まだ起きてらしたらお助け下さい。

喫茶メニューにすると敷き居が高くなるのでスタンドで薄利多売にするか、高く品良くするか、スタッフともめている所です。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/25 00:58

飲食店の方でしょうか?


私も飲食店のスタッフをしております。

まず、いちごミルクといちごジュースの両方をメニューに加えることは決定済みなのでしょうか?
もしどちらかに絞る予定、あるいは未定なのだとしたら、いちごミルクをお勧めします。
いちごは当たり外れがあるので(同じ時期に仕入れた同じ銘柄のいちごでもとても甘いのやとても酸っぱいのがある)、牛乳を加えずに生で果汁だけ飲むのにはあまり適さないフルーツと言えます。
その反面、いちごミルクなら苦手な方はほとんどいらっしゃいませんし、若い女性には大人気です。
さらにお子様が喜ぶメニューでもあるので、若いお母様もターゲットにできます。

あと、結構重要なことなのですが、いちごミルクを作る際には、できればミキサーではなく、人間の手で軽めに搾った果汁に砂糖と牛乳を加えて混ぜてください。
ミキサーで混ぜるとどうしてもジャムに近い味が出てしまい、ただいちごジャムに牛乳を混ぜただけの飲み物に近くなってしまうのです。
さらに搾って残った果肉もある程度一緒に入れると、手作りのおいしさがぐっと出ます。

お値段に関してですが、これはお店の立地条件その他によって変わってきます。
参考までに、私どもの店では牛乳とフルーツを混ぜたジュースをグラス1杯(コップ1杯より若干多め)で税込580円でお出ししております。
お高いと思われた方がほとんどでしょうが、場所が東京23区内のターミナル駅の駅ビル内なのと、ジュース類はあまり出ないのとで、このお値段が手一杯なのです。
そういう店のスタッフであるがゆえにあまりいい基準ではないかもしれませんが、私の感覚では、1杯200円はかなり安い方だと思われます。
いわゆる「場所代」が私どもの店ほどかからなかったり、ジュースをメインでやってらっしゃるお店でしたら、300~400円ほどが適切かもしれません。
もし「コップ1杯」というのが「小さめの紙コップ1杯」のことで、ジューススタンドや出店で売りたいということでしたら、200円ほどでちょうどいいと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京生活20年を脱出して近県の田舎でカフェ??を経営しています。店の外で生ジューススタンドをやっています。これが結構面白くハマりました。

さすがはプロの回答ですね!本当に参考になります!心から感謝します。値段の価値もその通りなのですが、田舎は貨幣価値?が大分違いますから・・

>牛乳を加えずに生で果汁だけ飲むのにはあまり適さないフルーツと言えます。

そうなんですよね!本日色々やりましたがその結果になりました。ブドウやブルーベリーと違い、この果汁には美味しい衝撃はなかったですね。果汁単体ではイチゴの持つ良さが逆に無くなり100円でもお金をもらえる飲み物では無いですね。おっしゃる通り素材の味のバラつきもありますし。

>いちごミルクを作る際には、できればミキサーではなく、人間の手で軽めに搾った果汁に砂糖と牛乳を加えて混ぜてください。

このアドバイスは感動です!これについてよろしければ教えて下さい。

搾るのは具体的にどのようにするのでしょうか?また、果汁と砂糖とミルクを混ぜるのはミキサーでしょうか?それとも単に棒かなにかででしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/24 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/03/24 23:20

こんばんは。



我が家のいちごジュースは

いちごを冷凍し、凍ったままのいちご(1人前5~6個でしょうか?)と水とはちみつをミキサーにかけます。
凍ったいちごのおかげで氷いらずです。
時間が経つと種が沈みますがストローでかきまぜながら飲めばOKです。
とてもおいしいですよ。

>ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

高くはないと思いますが180円だと嬉しいですね。
どちらにせよ、それだけの価値があるかどうか。
つまり、おいしければ200円でも高いとは思わないはずです。
豆乳や生クリームを少し加えたいちごミルクも
おいしそうな気がしました。

この回答への補足

昨日は、ありがとうございました。
早速やってみました。苺ミルクには無いフレッシュさで大変美味しく売り物になりそうです。
でも苺を多く使うので売り物にするにはコストが掛かり200円では合いませんので高くして売れるかどうかです。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/26 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イチゴの冷凍はもしかしてと思い今晩冷凍しています。有り難いお力をいただいたようです。この方法なら生ジュースのカテゴリーですので良さそうですね。

豆乳や生クリーム系の美味しさは今回求めていないのでお教えただた方法でコスト計算と共に明日試してみます。冷凍イチゴ、これは美味しそうですね!

お礼日時:2005/03/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!