電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このアルバイトについて教えてください。

5日で8万円稼ぐことも可能であり、宿泊と昼食付きのビジネスセミナーの短期アルバイトです。仕事内容はとある関東の大きなホールで行われるzoomを使用したビジネスセミナーの進行補助で、時給は1600円です。

正直名前の通り「ビジネス」と「セミナー」という言葉あるところとなぜか宿泊付きであるところからてっきりネズミ講かなんかじゃないの?とかそうではなくてもなんか変なものじゃないの?と思っているんですが、どうでしょうか?もしかしたら時期的にも普通の企業の研修か何かかな?とも思いましたがわざわざその企業に関係ない人を雇うメリットも必要性もあるのかというところにも疑問を感じました。バイトピックスというアプリから見つけたんですがどうも気持ち的に引っかかるので。どう思いますか?

A 回答 (2件)

大きなホールでのセミナーであれば、「進行補助」っていう人は必要でしょうし、時給は普通だから、怪しくはないと思う。

また「宿泊付き」ってのは、確実に必要となる時間帯に、そのホテルに居てほしいということでしょうし、「電車の始発前、終電後も仕事をやってもらうかも?」ってことを考えている可能性もあります。

まあ、たとえそのセミナーがネズミ講のようなものであったとしても、そういうセミナーは世の中に沢山あるし、あなた自身が犯罪者とされる可能性はゼロだから、何を心配しているのか不思議に思えます。
    • 0

え?

これ、普通に考えておかしいよね?

5日で8万円稼ぐことも『可能』なのに時給1600円?
1日8時間×5日×1600円で64,000円。
おかしいよね。
夜勤や残業など割り増しがあるとすれば8万円まで届く可能性はあるけど、でも『稼ぐことが可能』という表現はおかしいよね。

宿泊と昼食とあるけど、これはセミナー参加者のこと?
それともバイトスタッフのこと?
バイトだとしたら、朝晩は書いていないので、そこは自腹になるわけだ。
ということは朝晩の拘束はないので、夜勤や深夜・早朝勤務はないし残業もそう多くはないだろう。
前述の8万円がナゾ。
何かの商品の販売をすることでボーナスがあるということかもね。
『稼ぐことは可能』(=稼げないかもしれない)という表現は歩合制の仕事のよくあるうたい文句。

そういう疑問点があると、”ZOOMを使用する”のに大きなホールが必要というのもちょっと解せないかな。

単にセミナーが長引くことがあるから~~というケースもあるんだろうけどね。
ただセミナーって時間が決まっているから、長引くことはレアだと思うけどね。
長引く可能性のあるセミナーとなると何らかの売込みとかになってくるような。

そういう運営会社はまともではない恐れもあるから、少しくらい給料が良くても、そういうところに関わったり登録して個人情報を取れる方がマイナスかもね。
    • 0