公式アカウントからの投稿が始まります

12月の半ばにスキーの予定をたてているのですが、どこかおすすめの場所があれば教えて下さい。
いつもは2月に行ってるのですが、今年はできるだけ早めにいきたいと思っています。
12月は人は少ないのでしょうか?あまり上手くないので、できれば人があまりいないような所がいいのですが・・・。又、中級のコースが豊富な所がいいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

軽井沢プリンスなら11月からやってます。
人口なのですが、ザウスでやるよりはいいかも?
あとは、八ヶ岳方面とか。
車で行くには雪が降ってなくていいかもね。
私は北関東ならハンターマウンテンが好きです。
近くてコンビニとモスバーガーがあるから。(笑)

ただ、毎年正月頃に雪が降ってから滑走可能のところがでてくるので、12月だと少し選択が狭まれてしまうかもしれません。せっかく早くから行って滑走不可なんてことになったら、泣いちゃうもんネ。
一部滑走可能だと、メイン1本のゲレンデしか雪が無かったり・・・。
もうちょっとしたら、ゲレンデ情報ガイドの本が出て
オープン予定が掲載されるし、もしくは行きたいところの昨年のオープン日を調べればおおまかな日付はでてくるでしょう。
そうすれば、もうちょっと綿密に計画できると思うのですがいかがでしょうか。

参考URLにて、今シーズンのサイトがオープンしたようですよ。
がんばって探してみてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/ski/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽井沢プリンスなら近いです。
もう少し様子をみてみます。

大阪に済んで居ますが、

10年程前は、11月の後半で栂池で
スキーした事は何度かありますが、
最近は雪あまり早くから降らないですね。
しかも、山頂付近の上級者コースが多い場合も
ありますね。
そのてん、北海道は、良いかもしれません。
私は、北海道でもマイナースキー場に多く行ってましたので、いつでも(内地と比べると)ガラガラでしたが、有名どころで年末等ではない限り、空いているようです。

あくまでも私イメージですが、内地のスキー場の
日曜日と、富良野スキー場の正月では、
富良野の方がすいていました。
と言ってもこれも5年程前の話なのですが、
参考になりました・・。

• 0
この回答へのお礼

やはり北海道は大人気ですね。ゲレンデも広そうだし・・・。
いつか飛行機恐怖症が治ったら是非行ってみたいです。

こんにちわ。

私は12月の末頃からスキーシーズンに入ります。というのも、首都圏から車で行けるところは年々地球温暖化のせいでしょうか、ゲレンデに雪がないのです!今年も暖冬になるとの噂を聞いたので、無難なところとしては北海道、東北方面ですね。
基本的に、12月末からのオープンのスキー場が大半です。また、北海道、東北以下南は、1月中頃になるとゲレンデ状況も良くなるので、それまでは比較的空いているというより、部分滑走で我慢をしなければならない状況です。11月頃からぼちぼちゲレンデ情報を収集してそれから検討された方が良いのでは?ちなみに、本屋さんで売っている「全国スキー場ガイド」に穴場が結構ありますよ。(小さめのゲレンデ若しくは古くからあるゲレンデをポイントに探すと良いと思います。)
ちなみに、私の印象では(苗場スキー場はスキーの板が上から降ってくる恐ろしい所)(安比高原スキー場は中級というより初級者向きで、リフトに乗っている時間が滅茶苦茶長くて凍えそう)(山形蔵王は2月に行くと頂上と麓の気候が天と地のように違っていて、一つ間違えば頂上付近で遭難しそう)でした。
上越方面に行かれるなら、石打丸山スキー場へ行ってみてください。ここは、初級者から上級者までナイターが楽しめます。また、上越国際スキー場で花火を打ち上げるのですが(イベントで)、ゲレンデから見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです。kobutatyanさんはいろいろな所へ行っているのですね。
山形蔵王は一昨年、樹氷を見ようと頂上付近に行き、吹雪いていて、遭難状態でした。(笑)やはり時期をみて上越方面ですかね。

私は東京に住んでいますが、12月中旬のスキーは北海道にします。

関東近郊では、天神平、苗場山かぐら、野沢上の平、尾瀬丸沼高原、アサマ2000などが滑走可能の時期ですが、年によっては積雪が不安定で、ブッシュによって、板を傷つけてしまったりすることも多いので、あまりお勧めできません。そんなわけで毎年12月中旬のスキーは北海道と決めています。昨年は夕張MTレースイ、おととしはサホロリゾート、3年前は富良野に行きました。札幌国際、ニセコ、ルスツ等の積雪も大丈夫でしょう。混雑が始まるのはクリスマス前後からです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり12月だと北海道ですかね。
今年はたくさん雪降ってほしいなぁ。
冬場のザウスとかって混んでいるのでしょうか?

僕は北海道にずっと住んでいたのですが

経験から言えば12月の後半は混んでますね
前半なら比較的すいてるんですが
運が悪かったりするとゲレンデのコンディションが
悪かったりで散々だったりもします(笑
スキー場ですが、北海道のスキー場しかいったことが
無いのでそっちの方の情報になりますが
ニセコにひらふ、アンヌプリ、東山と
大きいのがあるんですが、ここは共通パスがあるので
共通パスでどの山でもすべることができます。
ひらふは普通のコースにチョットした急斜面があるので
自信の無い人は東山、アンヌプリにしたらいいのかな?
でもまあ、ゲレンデも広いのでそんなに厳しくはないと
おもいますが(^^
あとはルスツのスキー場が面白いです。
通称で表山とイーストっていうのがあるんですが
断然イーストの方が面白いですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道の雪っていいらしいですね。
1回滑ってみた~い。
でも私、飛行機がダメなのです・・・。
今1番の悩みかも。