アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師に今服用しているラツーダ60mgを80mgにしたいと告げたら「強ければ効くというものではない。」と拒否されました。それはどういうことなのでしょうか?強い方が効くのではないのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

確かにそうですね。

ラツーダ自体が、質問者さんに合っているとも限りません。
ラツーダはSDAの最新薬ですが、他にも非定型抗精神病薬ですとMARTA、DSS、SDAMなどがありますので、ラツーダのmgを上げれば効くというものではない、というのが正解です。
実は先生も「この人には何が一番合っているのか、効くのか」分かっていないのです。
患者から「この薬はどうでしょうか?」と聞くしかありません。
まあ、副作用も増してしまうであろう、という考えもあると思います。
先生としても、mgを上げて良くならなかったら責任も感じてしまうかもしれません。
患者に「この薬が一番合っているようです。続けさせて下さい」と言われれば悪い気はしません。

患者側も先生側も、一番その人にあっている薬選びに模索しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます