アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりのおばさんに(子供の学校も違うし、もう何の関わりもないのに)何だかいつも意識されていて怖いです。防犯カメラにも、ドアを開けるや否や、いつもうちばかり見るのが写っています。うちの自転車の有り無しまで。カーテンを気持ちよく朝明けただけでも窓を開けてまで確認?されます。怖すぎて、つい意識をしてしまいます。


地味にして(自然に普通です)、会わないようにしていますが、意識をされないようになるには、どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • となりのおばさんは、全身黒い服ばかり着ていて、真っ黒な家にすんでますが、もしかして精神的な疾患などあるんでしょうか。

      補足日時:2022/04/12 10:18

A 回答 (4件)

自宅が隣接していると、気軽に場所を変えるわけにもいかないし、本当に毎日、こちらが気になってしまって、ストレスだし嫌なものですよね。



その人は、何らかのメンタル上の課題を抱えていて、独特の着眼と本人独自の原因で、想像もつかない行動原理に基づいて、動いているものと思われます。

触らぬ神に、祟りなし。

それしかないと思います。
実害が出たら、すぐに警察に報告しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。触らぬ神に祟りなしって、本当ですね。徹底していますが、たまに出くわすことがあって、不快です。やがてバタンバタンが始まります(笑)相手は、やられるとかなりビビりっぽいですが、自分はやるんですよ。そこが、、考え足りない人だなと思います。

お礼日時:2022/04/12 13:16

お返事ありがとうございます


他の回答者のご返信も拝見すると、やはりメンヘラのかまってちゃんと見るのが妥当のような。
かなり手強いですね。
私は、その心理学的見識がありまんし、そのような方とは距離を置くことにしてましたので主のように近所にいたら困惑します。

対処法を誤らず付き合っていくことになるでしょうから、
かまってちゃんのいなし方接し方を学びましょう。
ネット検索でNG行為は
1ウザいなどかまってちゃんの悪口を言う
2完全に無視をする
3相手のことを全てかまう
と記述が。

市の相談窓口や市民団体に相談を。

大変ですが、がんばって。

無理なら躊躇せず引っ越しも選択肢に。何より健康な日々をおくる安住の場所ですから。
    • good
    • 0

会うたびに挨拶してみましょう


懐に抱え込んじゃいます
何が気に入らないのか知りませんが、相手に当たり障りのない情報を与えるとともに好印象(とまではいかなくとも)を植え付けます
相手の敵意は挫けます
なにか訴えたいのか、或いはあなたが気に入らない行為(そんな相手のことですので何がトリガかは計り知れません)をして負の感情が増幅したのでしょう
つかず離れずk
こちらの方も相手を操れるので気が楽になりませんか?
今の状況よりストレスフリーと思いますがいかがでしょう
とはいえ相手が奇人変人の部類では近づくことは避けたいところ、周辺住人から情報収集してみてください。
長いこと関係は続きますので、主のストレス緩和につながることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思って、去年、小学校の交通当番を一緒に引き受けました。たまたま学校からの指定された組み合わせだったんですが、挨拶して、にこやかに世間話(天気とか)は努めました。そういう時は向こうも愛想がいいんですが、一気に豹変するんです。気分屋なんでしょうか。深刻な精神的疾患なんだか、あまりにあからさまにやられると、かなり不快です。怖いです。

お礼日時:2022/04/12 13:22

意識しないようにさせることはできません。



あなたが意識しないようにすることはできます。
気持ちは悪いと思いますが、今のところ実損被害はないですから、気にせず、堂々と過ごすのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。それしかないですよね。最近、うちの庭にチューリップが咲いてきているんですが、それが関係あるのかないのか、窓をバーーンと閉められます。網戸にして換気してるんですが、バーーンもびっくりします。

お礼日時:2022/04/12 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!